こもれび日記

あさひ共生会の音楽部「こもれび」です。

活動状況などをお知らせできればと思っています。

 お忘れになっていませんでしょうか?
ひっさしぶりの登場、こもれびです。

ふと見れば、去年の11月の投稿で止まっておりました。
忙しかったというのは言い訳でありまして、ふとしたきっかけで再開しております。
また、ご贔屓に宜しくお願い致します

ということで(どういうこと?というツッコミはなしに)、9月の活動報告をしたいと思います。
って言っても、どこからしたらいいんでしょ?
とりあえず、今年度の歌は『365歩のマーチ』となりました。
今年もフリ付き
ダンサブルな365歩のマーチ
としたかったのですが、そんな訳もなく、みんなで楽しく踊れるダンスとなっています。

IMG_2164


9月は前半に歌の練習を行いました。
写真一枚しか撮ってなかった。。
なかなかの出来栄えで、間奏中の動きもスムーズ。
みんな、楽しそうに汗かきながら練習しました。

P9100018


そして、後半は青木先生にバトンタッチ
今回は美軸体操?美軸ラインエクササイズなるものを教えてくれました。

P9100025


ヨガでもなく、ストレッチでもなく。。。
でも、みんなの背筋がピーンッ!となっていた。。。ような

P9100034


P9100030


手前のヒロ君だけはHIROオリジナル

いや、迎くんはスラッと背筋が伸びてました。
鼻の下も伸びていたので、ある意味「鼻軸」???(笑)

P9100037


P9100041


音楽に合わせながら、無理なく動けていたので、これまた皆んなにぴったりの体操でした
写真の笑顔が物語ってますかね?

P9100035


P9100055


さて、次回10月の活動日は。。。
10月8日土曜日、10時〜となっています。着替えもあるので10分前くらいには集合できるといいですね。
寒くなってくるでしょうが、汗はかきますのでタオルや着替えをお忘れなく。
それでは〜次回まで

 いつの間に秋になっていたんでしょ
気が付いたら秋の花粉にやられて鼻が真っ赤になっております。
しかし、なんでくしゃみする時、目をつむっちゃうんでしょうか?
運転中の連続くしゃみに参っているこの頃です

 さて、活動記録を全然アップしていなかった事をくしゃみネタで誤摩化す事に成功した?!ようなので、本題に入りたいと思います。

 11月の活動報告です。
 今月は初めに少し話し合いをしました。
今年度の始めにも感謝の気持ちを大切にという話をしたのですが、やっぱり時間が経つと忘れがちになるというか、改めて色々な方々にお世話になりながら活動出来ている事を思い出しましょうと話をしました。
帰りにきちんと「ありがとうございました!」という元気な声が沢山聞こえて来て嬉しかったです。
公民館の方にも挨拶して帰る姿も多くあり、時間を取って話して良かったと思えました

 で、活動の中身は今日は日本間での活動だったので、青木先生に少し身体を動かしてもらい暖まった後、ヨガ...かなぁあれは…きっとヨガです(笑)をやりました。
ヒロくんも動いてます!
H27.11活動日

H27.11活動日


もちろん他の人たちもハッスル中
H27.11活動日
H27.11活動日


最後はストレッチ。
寝てんじゃないです
H27.11活動日


こちらは寝てるな
H27.11活動日


たくさん身体を動かせました

後半は「花は咲く」の練習。
個々の歌パートを何度も練習。
気持ちがこもってくると良い声が出てきますが、まだまだ
次回までに自分のパートの歌詞を必ず覚えてくるようにしましょうね。

最初に書いたように、帰りはみんな礼儀正しく帰っていきました
来月も気持ち良く活動しましょう!
では、また次回

まだ夏じゃないですよね?
部長のたっちゃんは出席取っているだけで汗だく
扇風機を倉庫から出してからのスタートでした。

さて、今月のこもれびは、まず汗だくホールで体操。
宮中先生にこもれび体操をお願いして、まずは身体をほぐします
H27.6活動日

↑拝んでいるのではありません

↓優介さん、何のポーズなんでしょ?
H27.6活動日


それからエアロビに。
いつもは30分ほどやるのですが、ちょっと暑いので今回は15分で終了
H27.6活動日


振り付けはだいぶ良いんではないでしょうか?
動画をごらん下さい!


以前にやっていたフリと合わせて完成出来るんじゃないでしょうか?
出来ないかな?出来るかな?
次回はそこまで進めるのか、乞うご期待!

その後は着替えて下の視聴覚室に。
冷房が効いてて少し落ち着きました

視聴覚室では今回の課題曲の「花は咲く」の歌詞の意味を確認しました。
震災に遭われた人の思いを、生きている私たちはどう考えるのか。
難しいテーマでしたが、この歌を歌う事であの日の出来事を忘れない気持ちを伝えよう、自分の身近な人たちを大事に思う気持ちを持とうなど、それぞれがそれぞれの気持ちを作ってくれたようです。
歌のパート分けもしたのですが、なかなかの難関になりそうな予感
練習あるのみなので、これから頑張りましょう。

そして、歌の練習後は活動記録を書き、みんなで挨拶をして終了なのですが、、、
見て下さい。
H27.6活動日

何も言わずとも自分が座っていたイスを片付け始めました。
当たり前、小さな出来事ですが、嬉しかったです
みんなでやる活動ってこういう所が良い所だよなぁと感じた一場面でした。

来月の活動予定日は7月11日(土)です。
ホールではなく日本間での活動ですので、暑さ対策はバッチリです
次の活動までの1ヶ月間、梅雨時期のジメジメした気持ちを吹っ切って、爽やかに過ごしたいものですね
それでは〜

 お待たせしました。
待っていなくとも、報告しちゃいます
ぜひ最後までお付き合い下さい。

まずは、4月29日に川口市芝ホールで行われたチャリティ歌踊大会のご報告を致します。
とても天気も良くって気持ちも穏やかに参加しました。
H27チャリティ歌踊大会

新しく作ったお揃いのポロシャツもいい感じです。

本番はこんな感じ。
H27チャリティ歌踊大会

振り付けもまずまず合ってました。

で、終わって記念撮影。
H27チャリティ歌踊大会

晴れやかな顔でハイチーズ♪

以上でーす。
あは
これでは簡単すぎるな
ならば、Youtubeで動画配信しちゃいます。
途中で切れちゃって見づらいかもしれませんが、お許しを。
下記をクリックして下さいね


今回は一人ずつの見せ場を作ってみました。
あの間奏の短さで大丈夫だろうかと心配もしていたのですが、本番はバッチリでした。
かすかにですが、客席からのざわめきも聞こえて来て、楽しんで頂けたのかと嬉しく思いました。
H27チャリティ歌踊大会


さて、そんなチャリティ歌踊大会でしたが、今日5月9日のこもれび活動日では反省会もしました。
間奏中の動きで焦って前の人を見ておらず、ぶつかってしまったと迎君。
その他も歌の最中によそ見をしていたり、行進の足並みが揃っていなかったなどの反省もありました。
ただ、毎年参加させて頂いているおかげで、良い意味での緊張感とリラックスした気持ちが相まって、楽しく良い舞台に出来たのではないかと思います。

反省会の後は、新しい課題曲の記号書きです。
H27.5こもれび


今年度の課題曲は『花は咲く』です。
NHKで使われた震災復興の曲です。
スケートの羽生君が演技していたのも有名ですよね。
今回はどんな形の舞台にするかは内緒にしておきますが、また新しいこもれびをお見せ出来るのではないかと思っています。
結構、みんな、歌えてたね。
でも、それではOK出しませんよ。
気合いを入れて練習しましょうね

もちろんエアロビも練習しました。
足首のストレッチ?強化?もしました。
みんなこれも上手でした。
H27.5こもれび

これってあの。。。壁ドン?!

H27.5こもれび

かかとで歩くって難しいね。

H27.5こもれび

エアロビの振り付け忘れてないよね?

最近出来ていなかった強化の練習もしました。
H27.5こもれび

ひそかに間違わない磯部君。

H27.5こもれび

家練でフルート上手になった〜

強化メンバーは来月みんなへのお披露目がありますから、気合いを入れましょう。

さてさて、今日は沢山の報告をしましたが、最後までお付き合いありがとうございました。
これからもこもれびは、ひっそり、こっそり、地道に、コツコツと歌もエアロビも上手になっていくつもりですので、みなさま応援よろしくお願いいたしま〜す
では〜

皆さんご存知ですか?
11日は黄色いレシートの日です。
イオンでのイベントで、黄色いレシートを応援したい団体のボックスに入れておくと、その団体に合計金額の1%が寄付されるというモノです。
あさひあ〜ともイオン前川店にボックスがあります。
ぜひ皆さん、11日はイオン前川店でお買い物しましょう
それでは〜

って、おい!
活動報告はどこに行ったんだって声が聞こえました

しますよ、活動報告。

まずは前回の日記にも書きましたが、新入部員の紹介です。
まずは山根君。
H27.4活動日

ブンバボーン見てて遅刻したのは内緒にしといてあげるね
彼はあさひあ〜とで転写紙の貼りをしています。
なかなかのリズム感の持ち主。
今後の発展が楽しみな人材です。

そして冨山君。
H27.4活動日

なんと彼はエアロビの青木先生と実習時代に会っています。
その頃の印象よりは少し大人になっていたようです
おちゃらけキャラですが、根はとっても優しい。
こもれびの中でもその優しさを発揮してくれると期待しています。
彼も山根君同様にあさひあ〜とで転写紙の貼りの仕事をしています。

2人とも緊張して自己紹介してましたが、なんのその、動き出したら笑顔で楽しんでしました。
沢山の先輩たちにきっと導かれながらこもれびを楽しんでくれると思っています。

あ、あと迎君も来たね。
1年越しの復活ですね。張り切りすぎて倒れたりしない事を祈ります

今日は日本間での活動だったので、エアロビはやりませんでした。
青木先生いわく、アタシのオリジナル体操だという事です
見た目、筋トレ+ストレッチ+ヨガ+脳トレ=青木体操ってな感じでした。
H27.4活動日


H27.4活動日

みんな真剣に取り組んでいます

大笑いする小寺先生。
H27.4活動日

ひろ君の真っ赤な顔が必死さを物語ります

愛ちゃんもがんばってるね〜。
H27.4活動日

背中が出ちゃってるのは見て見ないフリをしてやって下さい

身体をしっかり暖めて後半はチャリティ歌踊大会の最終練習に。
並びも決めて、全体の流れを練習です。
当日作業があるリサイクル組は応援席に。
H27.4活動日


本番前の気持ちも高めて練習を終了しました。
H27.4活動日


リサイクル組からの覇気ある言葉に皆の気合いも十分
きっと良い舞台にしてくれると感じさせてくれる練習でした。

今回のチャリティはこもれびらしい演出をひと味加えたので、ぜひ当日応援に来て頂けたらと思っています。
チャリティ歌踊大会は4月29日(水・祝)川口市の芝ホールで開催されます。
お近くの方は是非遊びに来て下さい。
お待ちしていま〜す

始まりましたね、平成27年度。
まぁ学校じゃありませんから、入学式なんていうような行事はありません。
しかし、来ましたよ、こもれびには新しい入部希望者が😁
恐れを知らない新入部員が。。。
って言ってるのは誰だ?!

まぁまぁ冗談はさておき。。💦

この前3月の活動の写真があるのでアップします。

H27.3活動日

これはチャリティ歌踊大会の練習風景。
入退場を含め流れを確認しています。
竹ちゃんはシブい顔してるけど、あれでも精一杯応援してます。

そしてこれがエアロビ。
H27.3活動日


青木先生,結構みんな動けてますよね?

まどかさんはカメラ目線だけど。。。

それからストレッチもしました。
H27.3活動日

H27.3活動日
ひろ君流の床を見つめるストレッチ

H27.3活動日
昼寝中ではありません





そんなこんなで3月の活動を楽しみました。


4月のチャリティ歌踊大会に向けての皆の気持ちもだいぶ出来上がっています。
今度の活動日4月11日(土)は最終確認をしようと思っています。
そうそう、冒頭で書いた新入部員も紹介しなくちゃ。
だれが来るかはお楽しみ🎵

それでは皆さん、花冷えならぬ腹冷えを起こさぬようにお気をつけて❤

春の気配をくしゃみから感じている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年度もこもれび日記からだいふ遠ざかっておりましたが😅、活動はいつも通りやっていました😊

今日は、最近感じている事を書いておこうかと舞い戻って来ました。
今年度も特別大きく変わった出来事はありませんでしたが、みんなの体型は(私もそうなんですが💦)ここ数年で変わりました。
簡単に言えば、年を重ねた上に肉も重ね、更に病気の声もチラホラ…なんて感じです。
P1000626


こもれびは当初から本格的なエアロビや、最近は新しいこもれび体操など、若干体育会系の動きが強い音楽部でした。
しかしながら月1回ではあまり変化もなく、変化を求めて運動強度を上げるにも皆の動きの特徴は様々でなかなか難しいのです。

その中でも青木先生のエアロビはやはりプロの動き、指示のタイミングなどが素晴らしく、皆の特徴も考慮しながら汗をかかせてもらえるので、たいへん有難い事と思っています。
4dd434134d24d495e725.jpg


しかし、これだけでは皆が楽しく汗をかける訳ではなく、他の先生方のフォローや事前の動きがあり、今まで大きな怪我もなく過ごせている事にも感謝なのです😊
P1000656


何故にこんな事を書いたのか…
それは私自身も含め、感謝の心が薄れてきたなぁと感じるからです。
世の中の出来事を見渡しても、もっと身近な作業所の中を見ても、感謝と言う気持ちが薄れていると感じます。

みんなの為にコッソリと頭を悩ませながらプログラムを組んで、しかもボランティアで教えに来てくれている青木先生

全体を把握しながら手を貸さなければいけないところにスッと入ってくれて事前に怪我にならないようフォローしてくれている小寺先生

「僕も勉強したいんです」と一生懸命こもれびに参加してくれて、こもれび体操を考え出してくれた元気はつらつの宮中先生

自分からの表現が苦手な人の側に寄り添いながら、その気持ちや動きをそっと引き出そうとしてくれる優しい吉田先生

他にもあさひの先生方や公民館の方、こもれびに送り出してくれる保護者の方々など、様々な方々に助けられながらこもれびの活動が出来ている事を改めて感じます。
そんな大きな感謝の気持ちをみんなに伝えながら、また来年度も楽しく活動していきたいと思います。

あ、最後に…

時には厳しい事も言うけれど、嬉しそうな顔でこもれびに参加してくれているみんなにも感謝です。みんなのそんな姿を見ると元気をもらえます。
ありがと💖

さ、来年度も張り切って行きましょう〜❗️

 先日の大雪にはびっくりしましたね
怪我などはしていませんか?
時に自然はものすごい力を見せつけますね。
共存していく気持ちを忘れたらいけないんだと考えたりします。

さて、こもれびですが、公民館の工事が伸びて3月の活動も怪しげです
できれば4月のチャリティ大会までに2回は音合わせしなくてはと思っているのですが。。。
ちょっと思案中です。
ちなみに歌は今年度の歌で選んだ「歩いて帰ろう」は難しいと思うので、3年前かな?
以前に練習したケミストリーの「約束の場所」を歌おうと思っています。

あさひあ〜との昼休みでは「約束の場所」が流れると勝手に歌いだすくらいの歌です。
ただ、2回ばかりの全体練習ではぶっつけ本番同然だと思うので、各作業所でも協力してもらって練習できたらと思っています。

練習するなら今でしょ!


・・・


ざわざわとした感じが好き
では皆さん良い休日を!

あっ!
ちょっと宣伝です
いつもお世話になっているドナルドグラスさんの200回記念コンサートが2月22日(土)
川口総合文化センターリリアの催し広場で開催されます。
私は予定があり行けないのですが、行ける方はぜひ楽しんできて欲しいと思っています。
ただ、当日券があるのかどうか。。。
確認しますので、興味のある方はすぐに私まで連絡下さい。

ドナルドグラスに参加しているようこちゃんのバンドざくろも3月9日(日)
池袋でのライブがあるそうです。
こちらもぜひ応援してあげて下さい。

あ、それとこもれびのコンサートも来月の。。。
って話が出来るようにがんばりま〜す

5月の報告出すのを忘れてたので、一気に2ヶ月分の活動報告をしちゃってます。
引き続き6月の報告です。

6月はだいぶムシムシとしてきました
動く前から汗をかいている人も居ます。
早々にこもれび体操を始める前に水分の補給です。
先月、こもれび体操について宮中先生にもっと楽しく動きを取って欲しいとお願いしました。
笛の数で手をつなぐ人を探す、動きを取りながら競争するなどゲーム性が出てきて楽しんで動いている人も沢山居ました。

イメージ 1

良かった〜。
ただ、ルールが理解できず一人ずつ動きを取らなければいけないのに、みんな一緒にスタートしちゃったり。。。
職員の補助もしながら、みんなが楽しめる内容に変化していけると更に楽しく身体を動かせるなと思いました。
イメージ 2

  ↑ 骨盤を動かす体操みたいですが、おかしな動きしてます

で、その後に青木先生はお休みでしたが、エアロビの練習してみました。
私が音楽に合わせながら教える事は出来る訳がないので、足の動かし方や指先までキレイに見せるようにと練習してみました。
少し音楽をかけて通して踊りましたが。。。
来月、恐る恐る見てもらいましょう

後半は視聴覚室に移動して新しい歌の「歩いて帰ろう」の記号書きをしました。
毎年恒例となってきました記号書きですが、今回の歌はそれほど沢山の記号は付けませんでした。
要所要所で歌があわせられると上手に聞こえるかなと思っているので、そこだけは記号を入れ、注意して歌って行ければと思っています。

イメージ

   ↑ 竹ちゃんも真面目に?聞いてます

しかし、みんなこの歌、歌えるのね。
まぁ、上手い、下手は別にしても。。。音楽流すと歌いだしちゃう(笑)
少し来年のチャリティで歌えるかも?と思いました。

と言うのも、8月から約半年間、こもれびの活動は休止となります。
活動で利用させてもらっている前川南公民館の耐震工事があるからです。
他の公民館などでの活動も考えたのですが、難しい面が沢山あり、残念ですが休止という形を取りました。
7月の活動はあります。
上手くいけば、来年の2月には活動を再開できるので、またそこからチャリティまで3ヶ月の練習期間があります。
なので「歌えるんじゃないかなぁ?」と淡い期待をしています。
まずは来月7月13日(土)の活動を頑張りましょう。
青木先生も参加予定ですので、必ず着替えは持ってきて下さいね。
やっと梅雨らしく?なってきたような。
陽気はジメジメですが、元気はつらつで行きましょう!
ファイトー!いっぱぁーつ!(古いかな?)

ごめんなさい。
5月の活動報告してませんでした。
今日は続けてアップします。
みなさん風邪をひいていませんか?
毎朝何を着たら良いのか迷ってしまうような陽気ですね。

さて、5月のこもれびの活動を報告します。
今月も先月に続きコーディネーショントレーニングから始まりました。
あ、宮中先生がコーディネーション体操ではなく、これからは「こもれび体操」と言いますと言っていましたね
今回はホールで行ったので、余裕ある動きが出来たと思います。
高橋君はズッコケましたけど。気をつけないとね。

イメージ 4


前回も書きましたが、脳と神経伝達、そして筋肉のつながりを更に良くして行く運動のようですが、説明を受けてもなかなか皆には理解しにくいものがあるようです。
分かる人はそれを理解した上で動けると更に良いと宮中先生もエアロビの青木先生も前に話していたのですが。。。
理解できない事を聞かされてもそれは理解できていないと同じ。
なので、厳しく言えば指導者側だけの言い分となってしまいます。
こもれびは楽しく身体を動かす事を目的としているので、理論は指導者側にだけあれば良く、動く事で知らぬうちに皆の身体の為になっていればそれで良いと思っています。
宮中先生にも楽しめるプログラムをお願いしたので、次は更に動けるのではないかと期待します。
あ、エアロビ。。。
更に心配です。
青木先生が居なくても、少し練習すれば良かったと反省しております

後半はチャリティ歌謡大会の反省を行いました。
今回はビデオを撮ったので(一つ前の日記に貼付けてあるので見て下さいね)、それをみんなで見てみました。

イメージ 5


声のまとまりがなかった、歌いだしが分かりにくかったなどの反省も出ましたが、全体的には楽しく歌えたという感想が多く出ました。
客席にいらした方にも楽しんで見て頂けたという事が皆にも感じられたようで、それも良い印象に繋がったようです。
私個人的には今回の舞台は今までになく緊張しました。
人数が少なくなり、歌を先行して歌ってくれる人が居なくなったので迫力に書ける事。
また、ジャケットを投げる、エアギターをするなどと言う事は今までにした事がなく、本番で本当にやれるのかという不安。
しかし、そんな不安なんぞは屁のカッパでありました
みんなは本番に強いと常々言われていますが、やっぱりそうでした。
練習した中で一番よかった。
細かく言えば、「もっと歌を上手に」とか、「踊りはまとまり良く」とか、「笑顔で」とか、言い出せばきりがないです。
でも、こもれびは良いんです。
それぞれがそれぞれの力を出せれば。
今回はそれぞれの力がたくさん出た良い舞台でした。
さ、頭を切り替えましょ。
今年度の課題曲も決めました。
今年度は。。。
斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」です。
一昔前にポンキッキ?(ーズ?)で歌われていました。
これまた楽しく歌えそうな曲なので、アイデア次第では更に良い曲になるかなと期待しています。
来月からビッチリと練習ですよ

さて、来月は6月8日(土)が活動日となります。
暑いかな。
Tシャツの替えも必要となってきましたので、着替えの持参をお忘れなく。
それでは。

このページのトップヘ