こもれび日記

あさひ共生会の音楽部「こもれび」です。

活動状況などをお知らせできればと思っています。

いよいよ年の瀬が迫って来ました。
作業所では来年1月のあさひ祭りの準備で大わらわです。

そして今月の活動は、いつもと違いコンサート鑑賞会となりました。
来週末の17日(日)に福岡県からJOY倶楽部という音楽集団が東京にやってきます。
ちょっとした縁があり、今まで個人的に交流していたのですが、生で見るのは初めてです。
かれらは音楽を仕事として活動しています。興味津々です。
こもれびのみんなも音楽の面白さを感じる良い機会だと思うので、これまたどんな感想を持ってくれるのか楽しみです。^.^

と言う事で、今月は公民館での活動はありません。
お間違えのないようにお願いします。


それから、先月の11月25日に、川口リリアで施設作品展が行われました。





そこでは作業所で作っている製品を販売するのですが、こもれびでお世話になっているドナルドグラスさんの演奏もあると言う事で、こもれびメンバーも最前列で陣取りしていました。
みんなドナルドさん大好きです。もちろんアンコールの掛け声も。^o^









ちょっと日記の更新を怠っておりました。すみません。
外の風はもう冬になりましたね。
みなさん良い年末になるよう、お体にはお気をつけ下さい。^o^/

11月の活動報告をいたします。





前半はいつも通りでしたが、ちょっと変わった遊びもしました。
「あんたがたどこさ」。。。ご存知ですか?
よく小さい時にボールをついて遊びました。^.^
その歌を使って、人間ボールで跳ねてみました。。。って、わかりませんね。^^;

ボールだと「あんたがたどこさ」の「さ」の所で足の下を通します。
その「さ」の所で、ボールでなく人が飛ぶのです。
みんなで手をつなぎ丸くなります。
まずはその場で、ピョン!その次は右に回りながらピョン。
最後は「さ」でピョンと飛んだあと、右回りから左へ、また左から右へと逆に回って。

最後の「さ」で逆回りは大変です。
「煮てさ、焼いてさ、喰ってさ♪」ぐちゃぐちゃです。(汗)
でも、心を一つにして最後は大成功しました。
これでかなり身体は暖まり、大笑いするので声も出やすくなります。





そして、後半は楽器練習でなく、視聴覚室に移動して机に座って。。。
学生時代を思い出して、勉強会です。
4分音符と8分音符の違いをまずリズム取り。
これは授業のとっかかりです。^.^
そしていよいよ、勉強会!!なにをしたのでしょうか。。。

「銀河鉄道999」の歌のマーク付けです。
これは歌の中の細かい注意点を楽譜に書き込んでいく作業です。
ここは強く!ここはなだらかな山場です、とかとか。。。
みんな目が真剣です。

と、ここで一つ気が付きました。
中には字を書く事が苦手な人が居ます。
でも、その隣には書ける人が座って、その人の助けをしているのです。
声をかけてそう座らせた訳でなく、お互いが気遣った結果でした。
とても嬉しく、大切にしたいと思う一場面でした。^o^





そして、強化メンバー練習です。
今回は...いろいろとありましたが(^^;)、曲を流してそれに合わせました。
それぞれの個人練習の成果が出てきて、曲の早さについてくるようになりました。
まだ、最初から最後まで通して演奏できるにはもう少し時間がかかりそうです。
が、できる!という感覚はみんなが持てたようです。良かった。^.^

今回はいつもと違った活動でしたが、みんなどうだったのかしら?
たまには机に座っての音楽活動もいいかな?と思った活動日でした。

5
 11月の活動予定をお知らせいたします♪

11月は11日(土)午前9時30分から11時30分までの予定です。
場所は川口市立 前川南公民館です。

今月より、活動開始時間の変更がありましたので、間違えのないように集合して下さい。
注意事項として、9時前は公民館に入る事が出来ませんので、必ず9時過ぎに来て下さい。
また、いつも会議室を利用していましたが、ホールでの集合となりますので、これも気をつけて下さい。
ホールは階段を上がって2階となります。

今回は「銀河鉄道999」の歌詞に音の強弱などの記号を付けていきますので、必ずペンを持って来て下さい。赤ペンの方が良いかもしれませんね。
いつも活動記録表を書いているので、みんな大丈夫だとは思いますが。。。

ちょっと身体も動かしましょう!
リズムに合わせる、音に合わせるなどなど、もちろん音楽を使って動かします。
たまにはフォークダンスなんかも良いかもしれませんね〜。
ちょっと考えてみます。^.^

強化メンバーは12時30分までの練習となります。
前回少し音合わせが出来ましたが、もう一度ソロでの音を聞かせてもらおうと思っています。
その後、音合わせをして、できれば今後の曲のイメージを話せれば良いなと考えています。

しかし。。。
みんな英語のところ、練習してるかな〜???
ちょっと心配していますが。。。
どうなることやら。^o^/

5




今日は、こもれびに熱いエールを送ってくれている方の演奏会に行ってきました。
その方はトロンボーンを吹いています。
とてもがんばりやで、見習いたいと思う人です。

私が吹奏楽をちゃんと聴いたのは、もしかしたら初めてかも知れません。
よく、学校などで吹奏楽部というのはありますが、大違いでありました。

吹奏楽はまさに文字通り、吹いて奏でる楽器を中心として形成されています。
打楽器も入っています。これは吹かないですけどね。^^;
ブラスバンド(ブラバン)と言う人もいますが、それはちょっと違うようです。
ブラスバンドは金管楽器を中心として、木管は使われないそうです。
金管楽器はトランペットなどのラッパと言われるようなもの。
木管楽器はオーボエやリコーダーなど笛と呼べるものがそれにあたります。

説明はこれくらいにして。。。

今日感じたのは、楽団の構成(吹奏楽やオーケストラ、バンドなんかもそうです。)や楽器の構成、もちろんやっている人の違いなどがその楽団の「色」となって出てくるんだな〜という事。
考えれば当たり前の事ですが、その「色」を出すのにどれほどの時間と努力が必要なのかという事です。

楽団は一人ではできません。
隣の人、周りの人、そして自分自身の力を合わせなければなりません。
そうしないと「色」が出てこないのです。

さて、こもれびはどんな「色」が出せるんでしょうか?
今は「赤」になったり「青」になったり、時には表現できないような「$%#」になったり。。。
それはそれで面白い事なのかもしれませんが、「同じ色」を身につける楽しさをみんなが味わえるといいな〜なんて思いました。

そうそう、みなさんコメント書いて下さいね。
ご意見、ご感想、お待ちしています♪

5
 今日は10月のこもれび活動日でした。
いつも通り、あいさつ、こもれび体操、腹式呼吸、発声練習と続きます。

今回はこもれび体操の曲を変えてみました。
今までは次にどんな動きをするのか説明する間がある曲だったのですが、それをなくしてみました。
出来ちゃいました。^.^
みんなちゃんと覚えてくれたんですね、こもれび体操。
体操自体にも少し変化を持たせても良いかもしれません。


そのあと、腹式呼吸、発声です。
今日は仰向けに寝たままで、声だしをしました。
仰向けになると、勝手に腹式呼吸になってくれます。
そのイメージを持ったまま「カントリーロード」を立って歌いました。

うっうまいっ!!!(@⌒▽⌒@)/

お世辞でもなく、うまくなりました。
音が合っている合っていないは別として、気持ちの伝わる歌になりました。感動〜!!


そして、今回のメインはあたらしい歌の曲のイメージを作る事でした。
あたらしい歌は。。。『銀河鉄道999』
1980年代に大ヒットしたアニメの曲です。ゴダイゴが歌っていました。
みなさんご存知でしょうか?
未来に向かって自分の力を信じて頑張っていこう!!という、とても前向きな歌です。

イメージづくりの為に、銀河鉄道999の最終回をビデオ鑑賞。
見る目はとても真剣です。(写真、見て下さいね。若干寝ている人も...^^;)
そして歌詞を見ながら一つ一つ自分たちに当てはめていきます。
話しているうちに、みんな顔つきが変わってきます。
いけそうです、この歌も。d(^0^)b

ただ今回は英語の歌詞が満載。
カタカナとの戦いが(笑)始まります。
みんな、がんばろうね〜!!


その後は強化メンバーの練習もありました。
今回は少し全員で合わせられました。
合わせる気持ちよさが少しわかってもらえたかな?


そんなこんなで今回は終了。
来月は11月11日(土)です。
英語。。。猛特訓だぁ〜!!^o^/

5
10月の活動日のお知らせです。

今月は、10月14日(土)。
午後2時から。集合は1時45分。
解散は4時。強化メンバーは5時まで。
場所は川口市立 前川南公民館です。

主な内容としては、先月みんなで話し合った新しい歌の課題曲を発表します。
いつも通り、歌の内容を考えつつ、歌詞を一つ一つ自分のモノにしていこうと思っています。
もちろん今まで歌ってきた、
「やさしさに包まれたなら」
「カントリーロード」
の練習もします。


ところで、あたらしい課題曲...気になるとは思いますが。。。
まだみんなにも発表していないので、こちらでも内緒です。
活動の様子を含めて、またご報告したいと思います。^.^

今回は訳あって、楽器練習はしません。強化メンバーはやりますよ。
そこら辺もお楽しみです♪
内緒事はいけませんね。
でも、楽しみにして下さい。

そろそろ「ポリバケツぅ〜」という発声練習を卒業しようかなと思う今日この頃でした。

5
このブログで少しずつ、部員の紹介もしていきたいと思います。
まずは、礼儀としてここの管理をしている私、「管理人esu」かつ「こもれび担当者」こと「ウエタケミホ」の自己紹介です。(〃⌒ー⌒〃)∫゛

仕事については、あさひ福祉作業所のホームページ ↓ でご確認頂けますので、音楽関係で。
              あさひ福祉作業所ホームページ

幼少の頃の音楽と言えば、ピアノ。そして声楽も。
幼稚園の頃から中学卒業までやっておりました。
しかし、嫌いでした。練習も大嫌い。外遊びばかりしてましたので、ヘタッピでした。^^;
それなのに母は辞めさせてくれませんでした。
一つの事を続ける大事さを教わっていた頃だと思います。

そして、高校に入り音楽の授業。
これまた嫌いでした。成績も。。。教えられません。(汗)
この時代は、「音楽は聴くもの」と認識してました。

そして、専門時代。
音楽と名のつく学校でしたが、私は保母養成科。
でも、ここで音楽の知識を無理矢理(?)詰め込まれました。
しかし、ピアノはやっぱり苦手。
で、持ち運びができて子供達といつでも歌えるからとウクレレを始めました。
このウクレレにハマって、少し音楽が好きになりました。

そして、あさひ福祉作業所へ。
入った当時、音楽部と名のつくものは無かったのですが、有志が集まって音楽をする場面がありました。
それが、埼玉県手をつなぐ育成会50周年記念パーティーでの演奏でした。
これは川口市で活動しているブルーグラス音楽バンド「ドナルド・グラス」の方達と一緒の演奏でした。
この為の練習場面やそして本番で、皆の音楽に対するする喜びや楽しみが伝わってきたのです。
ここです!私が音楽って楽しいんだ〜って本気に思ったのが!!^o^/

そこから、この音楽部「こもれび」の立ち上げ構想が始まりました。
立ち上がるまでには、いろいろな事がありました。
でもその話は、また今度と言う事で。。。

こんな感じですかね、私のかんたん音楽遍歴自己紹介は。
次回はどなたを紹介しましょう???

5
 皆さん、はじめまして♪
あさひ共生会、あさひ福祉作業所の中で活動しています、音楽部「こもれび」です。

月に一度の活動を、市内の公民館でやっています。
歌を歌う。
楽器を弾く。
リズムで遊ぶ。
体操をする。
音楽を鑑賞する。
演劇を見る。
映画を見る。
などなど。。。

音楽はどこにでも転がっていて、どんな風にでも楽しめるという事。
だから、どんな人でも音楽を通して人や社会との交流ができるのではないかと考えています。

4年目に突入して、だいぶ歌が上手になりました。
もちろん楽器も楽しんで弾けるようになりました。
大きな扉を開くため、数名の強化メンバーもできました。

少しずつですが、こちらで「こもれび」の事を知って頂ければと思っています。
よろしくお願い致します。

このページのトップヘ