こもれび日記

あさひ共生会の音楽部「こもれび」です。

活動状況などをお知らせできればと思っています。

2006年09月

5
このブログで少しずつ、部員の紹介もしていきたいと思います。
まずは、礼儀としてここの管理をしている私、「管理人esu」かつ「こもれび担当者」こと「ウエタケミホ」の自己紹介です。(〃⌒ー⌒〃)∫゛

仕事については、あさひ福祉作業所のホームページ ↓ でご確認頂けますので、音楽関係で。
              あさひ福祉作業所ホームページ

幼少の頃の音楽と言えば、ピアノ。そして声楽も。
幼稚園の頃から中学卒業までやっておりました。
しかし、嫌いでした。練習も大嫌い。外遊びばかりしてましたので、ヘタッピでした。^^;
それなのに母は辞めさせてくれませんでした。
一つの事を続ける大事さを教わっていた頃だと思います。

そして、高校に入り音楽の授業。
これまた嫌いでした。成績も。。。教えられません。(汗)
この時代は、「音楽は聴くもの」と認識してました。

そして、専門時代。
音楽と名のつく学校でしたが、私は保母養成科。
でも、ここで音楽の知識を無理矢理(?)詰め込まれました。
しかし、ピアノはやっぱり苦手。
で、持ち運びができて子供達といつでも歌えるからとウクレレを始めました。
このウクレレにハマって、少し音楽が好きになりました。

そして、あさひ福祉作業所へ。
入った当時、音楽部と名のつくものは無かったのですが、有志が集まって音楽をする場面がありました。
それが、埼玉県手をつなぐ育成会50周年記念パーティーでの演奏でした。
これは川口市で活動しているブルーグラス音楽バンド「ドナルド・グラス」の方達と一緒の演奏でした。
この為の練習場面やそして本番で、皆の音楽に対するする喜びや楽しみが伝わってきたのです。
ここです!私が音楽って楽しいんだ〜って本気に思ったのが!!^o^/

そこから、この音楽部「こもれび」の立ち上げ構想が始まりました。
立ち上がるまでには、いろいろな事がありました。
でもその話は、また今度と言う事で。。。

こんな感じですかね、私のかんたん音楽遍歴自己紹介は。
次回はどなたを紹介しましょう???

5
 皆さん、はじめまして♪
あさひ共生会、あさひ福祉作業所の中で活動しています、音楽部「こもれび」です。

月に一度の活動を、市内の公民館でやっています。
歌を歌う。
楽器を弾く。
リズムで遊ぶ。
体操をする。
音楽を鑑賞する。
演劇を見る。
映画を見る。
などなど。。。

音楽はどこにでも転がっていて、どんな風にでも楽しめるという事。
だから、どんな人でも音楽を通して人や社会との交流ができるのではないかと考えています。

4年目に突入して、だいぶ歌が上手になりました。
もちろん楽器も楽しんで弾けるようになりました。
大きな扉を開くため、数名の強化メンバーもできました。

少しずつですが、こちらで「こもれび」の事を知って頂ければと思っています。
よろしくお願い致します。

このページのトップヘ