こもれび日記

あさひ共生会の音楽部「こもれび」です。

活動状況などをお知らせできればと思っています。

2007年10月

5
10月のこもれびの活動について報告致します。

今回のエアロビクスはまずは復習から始まりました。



『V(ブイ)ステップ』
床に足でVの字を書くように動くのですが、これが結構簡単そうで難しい。
両足を交互に動かせば良いのですが、これがなかなか難しい。
まぁまぁ出来てる人もいましたが、出来てない人もチラホラと。
ただ、みんなリズムに乗って動く姿はとても気持ち良さそうでしたよ。
初参加の小島先生も良い感じですね。




今回も青木先生から大塚製薬のアミノバリューダブルを差し入れして頂きました。ありがとうございます。
少し肌寒くなってきましたが、やはり動けば汗が出て喉が渇きますね。
しかし、身体を冷やさないように、着替えは必ず持ってこないといけないですね。

そして今回は動きながら結構声も出しました。
「はっはっ!」とか「ほっほっ!」とか。



動きながら出す声は自然と腹式になります。
なので、次回はもっと意識をして声出していくと、次の歌の声だしがスムーズに出来るかもしれませんね。

そして歌練習。




銀河鉄道999のまとめを行ないました。
サビの追いかける部分、すんなりとはいきませんがかなり上手になりました。
次回でまとめ終了の予定です。
あとは歌をうたいながらますますまとまりがでるかなと思っています。

その後は前回に出した宿題のまとめ。新しい歌を決定しました。
まずは最終選考に残った2曲をみんなに聞いてもらって、多数決で今回の歌が決定されました。




今回はメロディーがとてもやさしい雰囲気があり、あたらしい道を歩いていくという前向きな歌になりました。
その曲は。。。槇原敬之さんの『遠く遠く』です。
みんなで歌い上げられたらきっと気持ちのよい、そして聞いている人を包み込めるようなそんな歌に出来ればと思っています。
また頑張って練習しないといけないですね。楽しみです。

さて、次回は11月24日(土)の予定です。11月は第4土曜日となっていますので、お間違えのないように。
また、着替え、タオル、体育館履きを忘れずに持ってきて下さい。
飲み物はこちらで用意します。
風が冷たくなって、外の草木は秋の装いとなりました。
風邪などひかぬように。

5
みなさんお久しぶりです。
7月8月は諸事情があり活動が出来ませんでしたが、9月やっとみんなで集まる事が出来ました。

まずはみんなも慣れてきましたエアロビクス。
青木先生の動きをマネしながら、指差す方向へワン、ツー、スリー、フォー♪




みんなの動きもリズムに乗ってきました。笑顔もたくさんです。そして汗もスゴい事になってます。




今回は青木先生からの差し入れで大塚製薬のWアミノバリューを頂きました。飲むタイミングや飲み方など、熱中症などにならない為にどうやったらいいかなどの話しもして頂きました。ただ、自分でタイミングを計れない人もいるので、先生の「飲んで来て〜」と言う言葉をたよりに、上手に水分補給が出来ました。




また、みんなの声の中に「もっと難しいのがやってみたい」や、逆に「きついよ〜」なんて声もありました。個人個人に運動能力の差やリズム感の違いはあります。しかし、誰かに合わせるというよりは、その人その人の楽しさの中で、まずは身体を動かす事やリズムを付けるという今回のエアロビクスに対する目的は果たされているかなと思っています。




これは青木先生にも伝えてあるので、あとはお任せしようと思っています。なので、みんなは付いていくしかないかな。。。(笑)
たくさん汗をかいて、楽しんで欲しいと思います。




後半は声出しから歌練習に入りました。時間があまりなく、密な練習は出来ませんでしたが、声の質は良くなりました。
ただ、大きな声を出す事と怒鳴るという事の違いをもう少し感じれると、もっと良いように思います。「新しい歌の案も出してね☆」と話しもしましたので、もっと歌の練習に励んでいければと思っています。

来月10月は13日(土)10時から12時の予定です。
飲み物はこちらで用意しますので、必ず着替え、体育館履き、タオルを持って来て下さい。
涼しくなってきましたが、また汗をかきますよ。がんばりましょう♪

このページのトップヘ