こもれび日記

あさひ共生会の音楽部「こもれび」です。

活動状況などをお知らせできればと思っています。

2013年02月

だいぶ寒くなってきました。
ですが、ホットなニュースから。
今日は初めて吉田先生が遊びに来てくれました。
吉田先生はあさひあ〜とに勤務されています。
まだ入って間もない先生なのですが、もっとみんなの事を知りたいと今日はお休みの中こもれびに参加してくれました。
そして一緒にまずはエアロビから。
DSC_0092


新しいフリを今年度から始めましたが、思うように練習できていません。
初めてのフリは右足からのみのスタートでしたが、今回のフリは左右のスタートなのでなかなか皆が揃いません。
その前にフリを覚えられていないので、今回も青木先生丁寧に一歩ずつ教えてくれました。
みんなそれぞれ練習してくれると揃うんだけどなぁ。
月一回の練習ではなかなか難しいのが本音です。
DSC_0101


そして後半は歌です。
「できっこないをやらなくちゃ」の歌詞はだいぶ覚えてきたようです。
この歌はもうこの一言!
元気に歌って、楽しく弾けてがモットー。
声出すのが恥ずかしい人も(今更何をと思うのですが、、、)居るようなので、また発声の遊びでも仕掛けようかと思っています。

さて、今回エアロビの練習中に高橋君が転んじゃいました。
横に動く動きが苦手なので、足がもつれてしまったのです。
大きな動きではないので怪我にはつながりませんでしたが、補助の職員の意識、動きがもっと必要と感じました。

1月はリサイクルのお仕事があるためこもれびは中止となりました。
2月は9日土曜日10時からです。
まだまだ寒く、インフルエンザやノロなどの声も聞こえていますので、十分気をつけて生活して行きましょうね。

おっと〜!
既に1月を越し2月デス。
なんだかんだと2013年になっていました。
私の体調や何やらで全く更新できず、、、
いやいや簡単に言えばサボっておりました。すみません。
こっそりと「ブロブ見ていますよ」とおっしゃってくれる方もおられて背筋の凍る思いで再開させて頂きました。
さっそく今までの活動記録をダイジェストでお送りしたいと思います。

さて、、、
いつから書いてないんだろ。。。
えっと・・・
(こっそり日記を確認しましたが、だいぶ経っていますね(汗汗汗))
とりあえずあんまりさかのぼっても分からなくなってしまうので、今年度の4月から行ってみますか。

まずは4月。
新年度、新しい仲間が増えました。
リサイクルの三枝さんと松崎君、そして復活の神田君です。
総勢38名の大所帯となりました。三枝さんはちょっと歩くのが不自由していますが、出来る範囲で楽しんでくれたらと思っています。
実際エアロビなどの動きも自分で考えまがら動けていたので良かったと思います。
松崎君と神田君はシャイな男たちなので、もう少し様子を見ながらみんなと打ち解けられれば良いなと思っています。
そしてチャリティ歌謡大会の為、歌の練習です。
「約束の場所」は大丈夫だろうという感じ。
特に練習したのは入退場の練習です。
基本となる端の人と真ん中の人が意識して動ければ大丈夫と思います。
難波部長を中心に張り切って歌っていきます。
20090711102652


そしていよいよ4月29日の本番です。
今回はリサイクルのメンバーも参加です。
ダンスのお手伝いも楽しかったよね。
P1000451


前回のチャリティの反省で、昼食時の用意や片付けでもっと自分たちで動ける事があったという事をみんなはきちんと反省できていたようで、会議室を貸して頂いて昼食を取ったのですが、時間のない中で動ける人が率先して動いてくれたおかげでだいぶスムーズに昼食を取る事が出来ました。色々と配慮して頂けてお母様方にも大感謝です。
「約束の場所」を歌いました。
ただ、歌の音量が小さかった。もう少しマイクの位置などの調整も必要だなと感じたチャリティ歌謡大会でした。
P1000465


P1000466


そして5月の活動日はチャリティの反省会と新しい歌の選出です。
反省点ではやはり団体で動く際の注意やお互いの気遣いについて話がたくさん出ました。昼食の片付けについても付いてくれた先生方にだいぶ頼ってしまったと反省。これで次回はもっと良くなると思います。
新しい歌はサンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」です。
CMなどで使われた事もあるので、聞いた事がある人も多かったようです。
元気に歌えれば楽しい曲だと思います。

6月は新しい歌の歌詞読みです。抑揚を付ける為の印やマークを付けました。
エアロビクスも新しいフリを一つ一つ確認しながら練習しました。
結構、みんな、上手じゃん!と思ったのですが、青木先生の顔は。。。
もっと頑張らないと。
P1000622


7月はエアロビはワンセット毎に確認しながらの練習。無理に音に合わせての動きではなく、丁寧にゆっくりと合わせての練習でした。
歌は記号を見ながら一行ずつ確認していきました。
歌をジェットコースターに見立てて説明しましたが、みんな分かってくれたのかしら?
P1000631


8月はお盆のお休みに当たるのでお休み。

9月は先月お休みだったので、エアロビは7月同様確認しながらの練習。
ちょっと音にも合わせて動けたかな。
歌は全体を流しながらの練習もしてみました。
あ〜とのよっちゃんは毎日お昼休みに練習しているので歌は完璧おぼえてました。エライっ!
120714_1126~02


10月は作業所の都合で中止。

11月は体調不良の欠席が多くありました。だんだん寒さも出てきて視聴覚室での歌練習をしました。体育館はやっぱり寒い。
ただ、今回は参加が少なかったのでいつもより密に関わりを持てた分、丁寧にエアロビのフリを教わる事が出来たように思います。
みんなが参加しても密に関わり合えればもっとうまくなれるのですが、なかなか職員の体制も取れないのが事実。なんかうまい方法があれば良いのですが。。。
DSC00403


はぁ。。これで4月から11月分です。長かった。
活動記録を見ながら簡単にですが、11月までの活動報告です。
もっとマメに更新できるよう、今年は?今年も?頑張ります。

では、12月の活動記録に続きます。

このページのトップヘ