5月の報告出すのを忘れてたので、一気に2ヶ月分の活動報告をしちゃってます。
引き続き6月の報告です。

6月はだいぶムシムシとしてきました
動く前から汗をかいている人も居ます。
早々にこもれび体操を始める前に水分の補給です。
先月、こもれび体操について宮中先生にもっと楽しく動きを取って欲しいとお願いしました。
笛の数で手をつなぐ人を探す、動きを取りながら競争するなどゲーム性が出てきて楽しんで動いている人も沢山居ました。

イメージ 1

良かった〜。
ただ、ルールが理解できず一人ずつ動きを取らなければいけないのに、みんな一緒にスタートしちゃったり。。。
職員の補助もしながら、みんなが楽しめる内容に変化していけると更に楽しく身体を動かせるなと思いました。
イメージ 2

  ↑ 骨盤を動かす体操みたいですが、おかしな動きしてます

で、その後に青木先生はお休みでしたが、エアロビの練習してみました。
私が音楽に合わせながら教える事は出来る訳がないので、足の動かし方や指先までキレイに見せるようにと練習してみました。
少し音楽をかけて通して踊りましたが。。。
来月、恐る恐る見てもらいましょう

後半は視聴覚室に移動して新しい歌の「歩いて帰ろう」の記号書きをしました。
毎年恒例となってきました記号書きですが、今回の歌はそれほど沢山の記号は付けませんでした。
要所要所で歌があわせられると上手に聞こえるかなと思っているので、そこだけは記号を入れ、注意して歌って行ければと思っています。

イメージ

   ↑ 竹ちゃんも真面目に?聞いてます

しかし、みんなこの歌、歌えるのね。
まぁ、上手い、下手は別にしても。。。音楽流すと歌いだしちゃう(笑)
少し来年のチャリティで歌えるかも?と思いました。

と言うのも、8月から約半年間、こもれびの活動は休止となります。
活動で利用させてもらっている前川南公民館の耐震工事があるからです。
他の公民館などでの活動も考えたのですが、難しい面が沢山あり、残念ですが休止という形を取りました。
7月の活動はあります。
上手くいけば、来年の2月には活動を再開できるので、またそこからチャリティまで3ヶ月の練習期間があります。
なので「歌えるんじゃないかなぁ?」と淡い期待をしています。
まずは来月7月13日(土)の活動を頑張りましょう。
青木先生も参加予定ですので、必ず着替えは持ってきて下さいね。
やっと梅雨らしく?なってきたような。
陽気はジメジメですが、元気はつらつで行きましょう!
ファイトー!いっぱぁーつ!(古いかな?)