こもれび日記

あさひ共生会の音楽部「こもれび」です。

活動状況などをお知らせできればと思っています。

カテゴリ: 部員紹介♪

皆さんご存知ですか?
11日は黄色いレシートの日です。
イオンでのイベントで、黄色いレシートを応援したい団体のボックスに入れておくと、その団体に合計金額の1%が寄付されるというモノです。
あさひあ〜ともイオン前川店にボックスがあります。
ぜひ皆さん、11日はイオン前川店でお買い物しましょう
それでは〜

って、おい!
活動報告はどこに行ったんだって声が聞こえました

しますよ、活動報告。

まずは前回の日記にも書きましたが、新入部員の紹介です。
まずは山根君。
H27.4活動日

ブンバボーン見てて遅刻したのは内緒にしといてあげるね
彼はあさひあ〜とで転写紙の貼りをしています。
なかなかのリズム感の持ち主。
今後の発展が楽しみな人材です。

そして冨山君。
H27.4活動日

なんと彼はエアロビの青木先生と実習時代に会っています。
その頃の印象よりは少し大人になっていたようです
おちゃらけキャラですが、根はとっても優しい。
こもれびの中でもその優しさを発揮してくれると期待しています。
彼も山根君同様にあさひあ〜とで転写紙の貼りの仕事をしています。

2人とも緊張して自己紹介してましたが、なんのその、動き出したら笑顔で楽しんでしました。
沢山の先輩たちにきっと導かれながらこもれびを楽しんでくれると思っています。

あ、あと迎君も来たね。
1年越しの復活ですね。張り切りすぎて倒れたりしない事を祈ります

今日は日本間での活動だったので、エアロビはやりませんでした。
青木先生いわく、アタシのオリジナル体操だという事です
見た目、筋トレ+ストレッチ+ヨガ+脳トレ=青木体操ってな感じでした。
H27.4活動日


H27.4活動日

みんな真剣に取り組んでいます

大笑いする小寺先生。
H27.4活動日

ひろ君の真っ赤な顔が必死さを物語ります

愛ちゃんもがんばってるね〜。
H27.4活動日

背中が出ちゃってるのは見て見ないフリをしてやって下さい

身体をしっかり暖めて後半はチャリティ歌踊大会の最終練習に。
並びも決めて、全体の流れを練習です。
当日作業があるリサイクル組は応援席に。
H27.4活動日


本番前の気持ちも高めて練習を終了しました。
H27.4活動日


リサイクル組からの覇気ある言葉に皆の気合いも十分
きっと良い舞台にしてくれると感じさせてくれる練習でした。

今回のチャリティはこもれびらしい演出をひと味加えたので、ぜひ当日応援に来て頂けたらと思っています。
チャリティ歌踊大会は4月29日(水・祝)川口市の芝ホールで開催されます。
お近くの方は是非遊びに来て下さい。
お待ちしていま〜す

5
新年度4月のこもれび活動記録です。

まずは新年度新入部員の紹介です。
今回はあ〜とから高橋成典さんです。身体を動かすのも歌を歌うのも好きですという事でした。みんなと一緒に活動を楽しんでもらえればと思います。
4月活動日

そしてもう一人。
こもれび職員の新メンバーです。
エコポットで働いている小寺貴正先生です。音楽は苦手なのですが、みんなと楽しく少しずつ歌もエアロビも出来るようになりたいと話してくれました。
4月活動日

そして実はもう一人。
リサイクルの神田正男さんです。今回の4月はお休みでしたが、この方は新入部員ではなく、復活部員です。以前リサイクルにお手伝いに行った時「植竹先生、僕また音楽部に入ろうと思うんです。またお願いします。」と嬉しい事を言ってくれて約束通り復活してくれました。

この3名がまた加わり、残念な事に事情あり2人のメンバーが抜けましたが、ほとんど変わらない人数で今年度もスタートです。

早速エアロビクスから。
だいぶ慣れましたね。しかし場所が会議室で狭く、思う存分に動く事はできなかったかもしれません。ただ、会議室なので黒板を使いステップを教えてもらったりと、いつもとはまた形の違う方法でエアロビクスを楽しみました。
新入部員の高橋君もだいぶ身体を動かしていましたね。
4月活動日

そして休憩中にドナルドグラスの増田さんから頂いたお菓子を頂きました。
美味しかったです!ありがとうございました。

後半は明後日に控えたチャリティ歌謡大会の練習です。
4月活動日

歌はもちろん、入退場やあいさつ、現地での注意事項や時間配分など。。。やる事がいっぱいでしたが、だいぶチャリティについては慣れてきた部分もあり、またみんなのやる気が私の声に対しての集中力に変わり、スムーズに練習を終える事ができました。
後は本番で練習成果を見せるのみ!
がんばりましょう!!!
次回は5月10日(土)10:00〜の活動です。
ホールの予約が取れていますので、2階に集合して下さい。
チャリティの感想や反省もやりましょう。
チャリティ歌謡大会の様子は次の日記で。(^.^)v

追記:長らくお待たせしました。写真のアップ致しました。

5
このブログで少しずつ、部員の紹介もしていきたいと思います。
まずは、礼儀としてここの管理をしている私、「管理人esu」かつ「こもれび担当者」こと「ウエタケミホ」の自己紹介です。(〃⌒ー⌒〃)∫゛

仕事については、あさひ福祉作業所のホームページ ↓ でご確認頂けますので、音楽関係で。
              あさひ福祉作業所ホームページ

幼少の頃の音楽と言えば、ピアノ。そして声楽も。
幼稚園の頃から中学卒業までやっておりました。
しかし、嫌いでした。練習も大嫌い。外遊びばかりしてましたので、ヘタッピでした。^^;
それなのに母は辞めさせてくれませんでした。
一つの事を続ける大事さを教わっていた頃だと思います。

そして、高校に入り音楽の授業。
これまた嫌いでした。成績も。。。教えられません。(汗)
この時代は、「音楽は聴くもの」と認識してました。

そして、専門時代。
音楽と名のつく学校でしたが、私は保母養成科。
でも、ここで音楽の知識を無理矢理(?)詰め込まれました。
しかし、ピアノはやっぱり苦手。
で、持ち運びができて子供達といつでも歌えるからとウクレレを始めました。
このウクレレにハマって、少し音楽が好きになりました。

そして、あさひ福祉作業所へ。
入った当時、音楽部と名のつくものは無かったのですが、有志が集まって音楽をする場面がありました。
それが、埼玉県手をつなぐ育成会50周年記念パーティーでの演奏でした。
これは川口市で活動しているブルーグラス音楽バンド「ドナルド・グラス」の方達と一緒の演奏でした。
この為の練習場面やそして本番で、皆の音楽に対するする喜びや楽しみが伝わってきたのです。
ここです!私が音楽って楽しいんだ〜って本気に思ったのが!!^o^/

そこから、この音楽部「こもれび」の立ち上げ構想が始まりました。
立ち上がるまでには、いろいろな事がありました。
でもその話は、また今度と言う事で。。。

こんな感じですかね、私のかんたん音楽遍歴自己紹介は。
次回はどなたを紹介しましょう???

このページのトップヘ