こもれび日記

あさひ共生会の音楽部「こもれび」です。

活動状況などをお知らせできればと思っています。

タグ:あいさつ

5
ご無沙汰しております。
ひさびさのブログ更新となりました。
すでに3月の活動も終え、今年度の活動は終了となりました。
今回は一気に2,3月の活動の様子をお伝えしようと思います。

まずは2月です。
主に「銀河鉄道999」の歌詞読みを行いました。
一つ一つの言葉の意味合い、強弱の付け方、言葉の出し方などを中心に練習しました。
良いのか悪いのか^^;、私を含め「銀河鉄道999」世代がこもれびには多い事が幸いしてか、音取りはかなり良くできたと思います。
しかし。。。課題の英語の部分。
これは難しいですね。
最後の to the star 〜♪だけは合っておりました。
ま〜音合わせ一回目にしては上出来だったと思います。

そして先週行われた3月の活動日。
4月のカラオケ大会に向けて徹底的に歌練習をしました。
今までの成果が出てきて、歌の中の強弱が良く出てくるようになりました。
歌詞と音を合わせるというイメージが少しずつ出来てきたように思います。
ただ。。。大きな声を出すと言う事と怒鳴ると言う事の区別がウマくできません。
「ここは声を張って!」
との声に魚屋さんがたくさん出てきます。(汗)
この区別ができると、ますます聞かせる歌が出来上がるような気がしています。
来年度への課題の一つとなると思います。
歌については、だいぶ良いです。
4月にまとめをして、本番に臨めればと思っております。

さて、3月の活動最後にみんなから来年度の希望を聞きました。
やはり楽器をもっと触りたいという声が多く聞こえてきました。
また、歌の曲数も増やしたいとの希望もありました。
とても前向きな意見が多く、期待にそえるような活動をして行こうと思いました。

来年度は。。。まだ内緒です。
面白い事やらかしてみようかとも思っています。
乞うご期待♪

4
皆さん、風邪などひいていませんか?
最近はホントに風邪が流行っていますよね。
手洗い、うがい、そして規則正しい生活、重要です。

さて、2月のこもれび活動日ですが、今月は24日(土)となります。
第4土曜日ですので、お間違えのないように。
時間は午前9時30分〜11時30分まで。
強化メンバーは12時30分までとなります。

「銀河鉄道999」の歌の練習してますか?
歌詞は覚えられましたか?

。。。なんて、曲が無くて覚えるってのは難しい事ですよね。
だから2月3月4月は大特訓しますよ。がんばりましょうね。

最近"あさひあ〜と"ではゴダイゴのCDが昼休みに流れるのですが、その周りにはもちろんこもれびメンバーの姿があります。
もちろん「銀河鉄道999」を聞いてるかと思いきや、流れてくるのは

♪ガンダ〜ラ、ガンダ〜ラ、ゼイセ〜ィイトワーズ ィン イ〜ンディア♪

あの。。。それ「ガンダーラ」なんですけど。。。(汗)

「先生、ケーブルテレビで孫悟空やってるんですよ!!」

はぁ〜そうですか、それで「ガンダーラ」ですか。。。(汗汗)
まっ、活動日でみっちり練習しましょうか!^o^/

5
 11月の活動予定をお知らせいたします♪

11月は11日(土)午前9時30分から11時30分までの予定です。
場所は川口市立 前川南公民館です。

今月より、活動開始時間の変更がありましたので、間違えのないように集合して下さい。
注意事項として、9時前は公民館に入る事が出来ませんので、必ず9時過ぎに来て下さい。
また、いつも会議室を利用していましたが、ホールでの集合となりますので、これも気をつけて下さい。
ホールは階段を上がって2階となります。

今回は「銀河鉄道999」の歌詞に音の強弱などの記号を付けていきますので、必ずペンを持って来て下さい。赤ペンの方が良いかもしれませんね。
いつも活動記録表を書いているので、みんな大丈夫だとは思いますが。。。

ちょっと身体も動かしましょう!
リズムに合わせる、音に合わせるなどなど、もちろん音楽を使って動かします。
たまにはフォークダンスなんかも良いかもしれませんね〜。
ちょっと考えてみます。^.^

強化メンバーは12時30分までの練習となります。
前回少し音合わせが出来ましたが、もう一度ソロでの音を聞かせてもらおうと思っています。
その後、音合わせをして、できれば今後の曲のイメージを話せれば良いなと考えています。

しかし。。。
みんな英語のところ、練習してるかな〜???
ちょっと心配していますが。。。
どうなることやら。^o^/

このページのトップヘ