こもれび日記

あさひ共生会の音楽部「こもれび」です。

活動状況などをお知らせできればと思っています。

タグ:こもれび

 お忘れになっていませんでしょうか?
ひっさしぶりの登場、こもれびです。

ふと見れば、去年の11月の投稿で止まっておりました。
忙しかったというのは言い訳でありまして、ふとしたきっかけで再開しております。
また、ご贔屓に宜しくお願い致します

ということで(どういうこと?というツッコミはなしに)、9月の活動報告をしたいと思います。
って言っても、どこからしたらいいんでしょ?
とりあえず、今年度の歌は『365歩のマーチ』となりました。
今年もフリ付き
ダンサブルな365歩のマーチ
としたかったのですが、そんな訳もなく、みんなで楽しく踊れるダンスとなっています。

IMG_2164


9月は前半に歌の練習を行いました。
写真一枚しか撮ってなかった。。
なかなかの出来栄えで、間奏中の動きもスムーズ。
みんな、楽しそうに汗かきながら練習しました。

P9100018


そして、後半は青木先生にバトンタッチ
今回は美軸体操?美軸ラインエクササイズなるものを教えてくれました。

P9100025


ヨガでもなく、ストレッチでもなく。。。
でも、みんなの背筋がピーンッ!となっていた。。。ような

P9100034


P9100030


手前のヒロ君だけはHIROオリジナル

いや、迎くんはスラッと背筋が伸びてました。
鼻の下も伸びていたので、ある意味「鼻軸」???(笑)

P9100037


P9100041


音楽に合わせながら、無理なく動けていたので、これまた皆んなにぴったりの体操でした
写真の笑顔が物語ってますかね?

P9100035


P9100055


さて、次回10月の活動日は。。。
10月8日土曜日、10時〜となっています。着替えもあるので10分前くらいには集合できるといいですね。
寒くなってくるでしょうが、汗はかきますのでタオルや着替えをお忘れなく。
それでは〜次回まで

 いつの間に秋になっていたんでしょ
気が付いたら秋の花粉にやられて鼻が真っ赤になっております。
しかし、なんでくしゃみする時、目をつむっちゃうんでしょうか?
運転中の連続くしゃみに参っているこの頃です

 さて、活動記録を全然アップしていなかった事をくしゃみネタで誤摩化す事に成功した?!ようなので、本題に入りたいと思います。

 11月の活動報告です。
 今月は初めに少し話し合いをしました。
今年度の始めにも感謝の気持ちを大切にという話をしたのですが、やっぱり時間が経つと忘れがちになるというか、改めて色々な方々にお世話になりながら活動出来ている事を思い出しましょうと話をしました。
帰りにきちんと「ありがとうございました!」という元気な声が沢山聞こえて来て嬉しかったです。
公民館の方にも挨拶して帰る姿も多くあり、時間を取って話して良かったと思えました

 で、活動の中身は今日は日本間での活動だったので、青木先生に少し身体を動かしてもらい暖まった後、ヨガ...かなぁあれは…きっとヨガです(笑)をやりました。
ヒロくんも動いてます!
H27.11活動日

H27.11活動日


もちろん他の人たちもハッスル中
H27.11活動日
H27.11活動日


最後はストレッチ。
寝てんじゃないです
H27.11活動日


こちらは寝てるな
H27.11活動日


たくさん身体を動かせました

後半は「花は咲く」の練習。
個々の歌パートを何度も練習。
気持ちがこもってくると良い声が出てきますが、まだまだ
次回までに自分のパートの歌詞を必ず覚えてくるようにしましょうね。

最初に書いたように、帰りはみんな礼儀正しく帰っていきました
来月も気持ち良く活動しましょう!
では、また次回

まだ夏じゃないですよね?
部長のたっちゃんは出席取っているだけで汗だく
扇風機を倉庫から出してからのスタートでした。

さて、今月のこもれびは、まず汗だくホールで体操。
宮中先生にこもれび体操をお願いして、まずは身体をほぐします
H27.6活動日

↑拝んでいるのではありません

↓優介さん、何のポーズなんでしょ?
H27.6活動日


それからエアロビに。
いつもは30分ほどやるのですが、ちょっと暑いので今回は15分で終了
H27.6活動日


振り付けはだいぶ良いんではないでしょうか?
動画をごらん下さい!


以前にやっていたフリと合わせて完成出来るんじゃないでしょうか?
出来ないかな?出来るかな?
次回はそこまで進めるのか、乞うご期待!

その後は着替えて下の視聴覚室に。
冷房が効いてて少し落ち着きました

視聴覚室では今回の課題曲の「花は咲く」の歌詞の意味を確認しました。
震災に遭われた人の思いを、生きている私たちはどう考えるのか。
難しいテーマでしたが、この歌を歌う事であの日の出来事を忘れない気持ちを伝えよう、自分の身近な人たちを大事に思う気持ちを持とうなど、それぞれがそれぞれの気持ちを作ってくれたようです。
歌のパート分けもしたのですが、なかなかの難関になりそうな予感
練習あるのみなので、これから頑張りましょう。

そして、歌の練習後は活動記録を書き、みんなで挨拶をして終了なのですが、、、
見て下さい。
H27.6活動日

何も言わずとも自分が座っていたイスを片付け始めました。
当たり前、小さな出来事ですが、嬉しかったです
みんなでやる活動ってこういう所が良い所だよなぁと感じた一場面でした。

来月の活動予定日は7月11日(土)です。
ホールではなく日本間での活動ですので、暑さ対策はバッチリです
次の活動までの1ヶ月間、梅雨時期のジメジメした気持ちを吹っ切って、爽やかに過ごしたいものですね
それでは〜

 お待たせしました。
待っていなくとも、報告しちゃいます
ぜひ最後までお付き合い下さい。

まずは、4月29日に川口市芝ホールで行われたチャリティ歌踊大会のご報告を致します。
とても天気も良くって気持ちも穏やかに参加しました。
H27チャリティ歌踊大会

新しく作ったお揃いのポロシャツもいい感じです。

本番はこんな感じ。
H27チャリティ歌踊大会

振り付けもまずまず合ってました。

で、終わって記念撮影。
H27チャリティ歌踊大会

晴れやかな顔でハイチーズ♪

以上でーす。
あは
これでは簡単すぎるな
ならば、Youtubeで動画配信しちゃいます。
途中で切れちゃって見づらいかもしれませんが、お許しを。
下記をクリックして下さいね


今回は一人ずつの見せ場を作ってみました。
あの間奏の短さで大丈夫だろうかと心配もしていたのですが、本番はバッチリでした。
かすかにですが、客席からのざわめきも聞こえて来て、楽しんで頂けたのかと嬉しく思いました。
H27チャリティ歌踊大会


さて、そんなチャリティ歌踊大会でしたが、今日5月9日のこもれび活動日では反省会もしました。
間奏中の動きで焦って前の人を見ておらず、ぶつかってしまったと迎君。
その他も歌の最中によそ見をしていたり、行進の足並みが揃っていなかったなどの反省もありました。
ただ、毎年参加させて頂いているおかげで、良い意味での緊張感とリラックスした気持ちが相まって、楽しく良い舞台に出来たのではないかと思います。

反省会の後は、新しい課題曲の記号書きです。
H27.5こもれび


今年度の課題曲は『花は咲く』です。
NHKで使われた震災復興の曲です。
スケートの羽生君が演技していたのも有名ですよね。
今回はどんな形の舞台にするかは内緒にしておきますが、また新しいこもれびをお見せ出来るのではないかと思っています。
結構、みんな、歌えてたね。
でも、それではOK出しませんよ。
気合いを入れて練習しましょうね

もちろんエアロビも練習しました。
足首のストレッチ?強化?もしました。
みんなこれも上手でした。
H27.5こもれび

これってあの。。。壁ドン?!

H27.5こもれび

かかとで歩くって難しいね。

H27.5こもれび

エアロビの振り付け忘れてないよね?

最近出来ていなかった強化の練習もしました。
H27.5こもれび

ひそかに間違わない磯部君。

H27.5こもれび

家練でフルート上手になった〜

強化メンバーは来月みんなへのお披露目がありますから、気合いを入れましょう。

さてさて、今日は沢山の報告をしましたが、最後までお付き合いありがとうございました。
これからもこもれびは、ひっそり、こっそり、地道に、コツコツと歌もエアロビも上手になっていくつもりですので、みなさま応援よろしくお願いいたしま〜す
では〜

皆さんご存知ですか?
11日は黄色いレシートの日です。
イオンでのイベントで、黄色いレシートを応援したい団体のボックスに入れておくと、その団体に合計金額の1%が寄付されるというモノです。
あさひあ〜ともイオン前川店にボックスがあります。
ぜひ皆さん、11日はイオン前川店でお買い物しましょう
それでは〜

って、おい!
活動報告はどこに行ったんだって声が聞こえました

しますよ、活動報告。

まずは前回の日記にも書きましたが、新入部員の紹介です。
まずは山根君。
H27.4活動日

ブンバボーン見てて遅刻したのは内緒にしといてあげるね
彼はあさひあ〜とで転写紙の貼りをしています。
なかなかのリズム感の持ち主。
今後の発展が楽しみな人材です。

そして冨山君。
H27.4活動日

なんと彼はエアロビの青木先生と実習時代に会っています。
その頃の印象よりは少し大人になっていたようです
おちゃらけキャラですが、根はとっても優しい。
こもれびの中でもその優しさを発揮してくれると期待しています。
彼も山根君同様にあさひあ〜とで転写紙の貼りの仕事をしています。

2人とも緊張して自己紹介してましたが、なんのその、動き出したら笑顔で楽しんでしました。
沢山の先輩たちにきっと導かれながらこもれびを楽しんでくれると思っています。

あ、あと迎君も来たね。
1年越しの復活ですね。張り切りすぎて倒れたりしない事を祈ります

今日は日本間での活動だったので、エアロビはやりませんでした。
青木先生いわく、アタシのオリジナル体操だという事です
見た目、筋トレ+ストレッチ+ヨガ+脳トレ=青木体操ってな感じでした。
H27.4活動日


H27.4活動日

みんな真剣に取り組んでいます

大笑いする小寺先生。
H27.4活動日

ひろ君の真っ赤な顔が必死さを物語ります

愛ちゃんもがんばってるね〜。
H27.4活動日

背中が出ちゃってるのは見て見ないフリをしてやって下さい

身体をしっかり暖めて後半はチャリティ歌踊大会の最終練習に。
並びも決めて、全体の流れを練習です。
当日作業があるリサイクル組は応援席に。
H27.4活動日


本番前の気持ちも高めて練習を終了しました。
H27.4活動日


リサイクル組からの覇気ある言葉に皆の気合いも十分
きっと良い舞台にしてくれると感じさせてくれる練習でした。

今回のチャリティはこもれびらしい演出をひと味加えたので、ぜひ当日応援に来て頂けたらと思っています。
チャリティ歌踊大会は4月29日(水・祝)川口市の芝ホールで開催されます。
お近くの方は是非遊びに来て下さい。
お待ちしていま〜す

春の気配をくしゃみから感じている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年度もこもれび日記からだいふ遠ざかっておりましたが😅、活動はいつも通りやっていました😊

今日は、最近感じている事を書いておこうかと舞い戻って来ました。
今年度も特別大きく変わった出来事はありませんでしたが、みんなの体型は(私もそうなんですが💦)ここ数年で変わりました。
簡単に言えば、年を重ねた上に肉も重ね、更に病気の声もチラホラ…なんて感じです。
P1000626


こもれびは当初から本格的なエアロビや、最近は新しいこもれび体操など、若干体育会系の動きが強い音楽部でした。
しかしながら月1回ではあまり変化もなく、変化を求めて運動強度を上げるにも皆の動きの特徴は様々でなかなか難しいのです。

その中でも青木先生のエアロビはやはりプロの動き、指示のタイミングなどが素晴らしく、皆の特徴も考慮しながら汗をかかせてもらえるので、たいへん有難い事と思っています。
4dd434134d24d495e725.jpg


しかし、これだけでは皆が楽しく汗をかける訳ではなく、他の先生方のフォローや事前の動きがあり、今まで大きな怪我もなく過ごせている事にも感謝なのです😊
P1000656


何故にこんな事を書いたのか…
それは私自身も含め、感謝の心が薄れてきたなぁと感じるからです。
世の中の出来事を見渡しても、もっと身近な作業所の中を見ても、感謝と言う気持ちが薄れていると感じます。

みんなの為にコッソリと頭を悩ませながらプログラムを組んで、しかもボランティアで教えに来てくれている青木先生

全体を把握しながら手を貸さなければいけないところにスッと入ってくれて事前に怪我にならないようフォローしてくれている小寺先生

「僕も勉強したいんです」と一生懸命こもれびに参加してくれて、こもれび体操を考え出してくれた元気はつらつの宮中先生

自分からの表現が苦手な人の側に寄り添いながら、その気持ちや動きをそっと引き出そうとしてくれる優しい吉田先生

他にもあさひの先生方や公民館の方、こもれびに送り出してくれる保護者の方々など、様々な方々に助けられながらこもれびの活動が出来ている事を改めて感じます。
そんな大きな感謝の気持ちをみんなに伝えながら、また来年度も楽しく活動していきたいと思います。

あ、最後に…

時には厳しい事も言うけれど、嬉しそうな顔でこもれびに参加してくれているみんなにも感謝です。みんなのそんな姿を見ると元気をもらえます。
ありがと💖

さ、来年度も張り切って行きましょう〜❗️

 先日の大雪にはびっくりしましたね
怪我などはしていませんか?
時に自然はものすごい力を見せつけますね。
共存していく気持ちを忘れたらいけないんだと考えたりします。

さて、こもれびですが、公民館の工事が伸びて3月の活動も怪しげです
できれば4月のチャリティ大会までに2回は音合わせしなくてはと思っているのですが。。。
ちょっと思案中です。
ちなみに歌は今年度の歌で選んだ「歩いて帰ろう」は難しいと思うので、3年前かな?
以前に練習したケミストリーの「約束の場所」を歌おうと思っています。

あさひあ〜との昼休みでは「約束の場所」が流れると勝手に歌いだすくらいの歌です。
ただ、2回ばかりの全体練習ではぶっつけ本番同然だと思うので、各作業所でも協力してもらって練習できたらと思っています。

練習するなら今でしょ!


・・・


ざわざわとした感じが好き
では皆さん良い休日を!

あっ!
ちょっと宣伝です
いつもお世話になっているドナルドグラスさんの200回記念コンサートが2月22日(土)
川口総合文化センターリリアの催し広場で開催されます。
私は予定があり行けないのですが、行ける方はぜひ楽しんできて欲しいと思っています。
ただ、当日券があるのかどうか。。。
確認しますので、興味のある方はすぐに私まで連絡下さい。

ドナルドグラスに参加しているようこちゃんのバンドざくろも3月9日(日)
池袋でのライブがあるそうです。
こちらもぜひ応援してあげて下さい。

あ、それとこもれびのコンサートも来月の。。。
って話が出来るようにがんばりま〜す

だいぶ暖かくなってきましたね
と思ったら肌寒い
なんだか忙しい季節ですね。

さて、新年度始め、4月の活動を報告致します。
今年度の参加者は21名。
ちょっと少なくなりましたが、元気さは全く変わらず。
その代わりと言っては何ですが、職員の数は増えました。
何ヶ月か遊びにきてくれていた吉田先生が本格的に活動に参加してくれました。
また、何度か活動のお手伝いをしてくれた事のある宮中先生。

宮中先生は新しい体操も引き連れてきてくれました。
今回は青木先生がお休みだったので、早速お披露目してもらいました。
その体操というのが「コーディネーショントレーニング」

簡単に言うと、脳からの指令をスムーズに身体に伝えるためのトレーニングのようです。
空間認識を良くしたり、転びにくくなったりするそうですよ。
説明を聞くとちょっと難しかったのですが、動き出せばなんのその。
歌に合わせて交互に足をあげたり。ニコニコ顔がたくさん。

P1000805

スキップをする為のギャロップの動きは面白かった〜。
磯谷くんなんて顔は真剣に、足下は軽やかで上手すぎる
しかし、場所が視聴覚室だったので狭くて。。。
次にやる時は大きなホールでやってみたいなと思いました。
しかし、このトレーニングとエアロビやってる音楽部って。。。
ますます体育会系に近づいて来ました。
私の目録通り
嬉しい限りです

後半はホールに移動してチャリティ歌謡大会の練習です。
前回同様、リサイクル組は審査員と化します。
入場から挨拶、歌、退場まで一連の流れを通して練習しました。
チャリティ歌謡大会については毎年恒例の参加になっているので、だいぶ落ち着いて動きが取れるようになりました。

P1000806

一人、挨拶のタイミングなどを見計らわなくてはいけない部長の難波君だけは汗だくで緊張してましたけど。
もちろん審査員のリサイクル組からの指摘も受けました。
厳しい意見もある中、バンマスの島田君の男気を感じる一言。
「とても良かったと思います。頑張ってください!」
なんと言うか、こもれびの高倉健かと。。。
なんて冗談はさておき
今回は人数が少なくなった分、歌の迫力はありませんが、楽しく歌っている様を見て頂けるように頑張りたいと思います。

来月5月の活動日は11日(土)、10時からです。

あ、余談ですが、11日はイオンの黄色いレシートの日です。
皆さんご存知でしょうか?
イオン全店で行っているキャンペーンですが、これはお客様のレシートを応援したい施設や活動に投函して頂けると、イオンさんからその1%の金額分の商品を寄付して頂けるのものです。
イオン川口前川店さんには私たちの施設である「あさひあ〜と」も入っています。
今までに宿泊研修で使う掃除機やデジカメ、昼休みに使っているラジカセなども頂き、非常に有り難く、大事に使わせて頂いています。
ぜひ皆様のご協力をよろしくお願いしたいと思います

では、皆さん、この忙しい気候に体調を崩されないよう、お気をつけ下さい。

こんにちは。こもれびです。
またやってしまいました!!
こもれび日記の更新を怠っておりました。
すみません。^^;

ここ3ヶ月間のこもれびの活動はとても忙しく、11月には川口手をつなぐ親の会50周年記念式典という大きな舞台に立つ機会をいただき、その練習に追われておりました。
また、つい先日には杉の子学園のクリスマス会にお誘いいただき(平日の作業日であったため、全員参加ではありませんでしたが。。。)、そこでも舞台に立たせていただく機会がありました。
両日とも歌2曲(「遠く遠く」「やさしさに包まれたなら」)とエアロビクスを組み合わせてという形で、それは今までにやったことのない取り組みだったため、こもれびの活動日だけでは到底無理があり、各作業所でご協力いただいて練習をしてきました。

20101211104134


親の会50周年式典時は相当(私自身が特にだったような^^;)緊張していましたが、始まれば何のその、みんなの勢いや力はそれを吹っ飛ばして会場を盛り上げることができました。
その勢いは集合から感じていたんです。目の輝きが違う!キラキラしていました。
それだけで私は感動していました。

また、杉の子学園のクリスマス会も人数は8名と少ないながら、それでもこもれびの良さを見ていただけたのではないかと感じました。
舞台に上がる直前に「ダメ〜ダメぇ〜」と尻込みしてしまう人もいましたが、周りのメンバーの声はとても優しく、それに押されて舞台に出て行けた姿はとても嬉しく思いました。

20101221180417


しかし、それはこもれびだけの力ではなく、いろいろな方の今までの協力や力添えがあった事を決して忘れずに!という事はみんなの心にきちんと伝えていきたいと思っています。

ちょっと簡単にここ最近のこもれびの活動を紹介しましたが、年明けまであとわずかですね。
今年もこもれびは「歌って踊ってみんなで笑って」と楽しく活動できたと思っています。
ぜひ来年も、音楽ですから!ね
音とともに楽しく活動できたらと思います。

20101009102319


それでは皆様、よいお年を!!

6月の活動報告を致します。

今月は珍しく青木先生が体調不良でお休みと言うことで、その上私も転んで足を捻り動き回ることが出来ませんでした。
なので、汗かきの活動はなし。
丁度良いやっ!って事で今年度の歌の記号書きをみっちり行いました。

記号書きとは。。。
歌詞カードに矢印やら○やら点やらを書き込むことです。
「ここの音は強く歌ってね〜」という所に○を付けたり。。。
今回は初めてブレス(息継ぎ)のVマークも入れてみました。
今まではブレスを合わせることはしなかったのですが、合わせることによって歌がより合ってくるのです。

そうそう、かの有名な美空ひばりさんは楽譜がよめなかったそうですよ。
なので、歌を歌うときは歌詞にやはり記号を書いて歌っていたそうです。
みんなとおんなじだ
歌のうまさもおんなじになれば良いけど

今回の歌はケミストリーの「約束の場所」
これは銀河鉄道999の作者さんとも何だかすったもんだあった曲なので、そんなことで有名になりましたが(もう作詞の槇原敬之さんとは和解したそうです)、曲調も曲の中身も素敵な曲です。
「約束の場所」とはそれぞれの夢や目標とするものの場所という意味です。
諦めずにそこを目指せば、それまでの時間も夢もそこで待っていてくれると簡単な説明ですが大きなテーマとしてはそんな歌です。
みんなの夢ってなんだろ?
わたしの夢ってなんだろ?
なんて話をしながらこれからの未来へのやる気をみなぎらせて終了となりました。

こもれびの「約束の場所」は。。。
やっぱり演奏旅行に出かける事。
いや、エアロビ演奏旅行になるのかな
できたら幸せだなぁ。
まずは今年度の歌、がんばりましょう!

次回は選挙があり第2土曜日の活動はできません。
なので第5土曜日の7月31日の予定です。
きっと夏本番の暑さです。バテずにいきましょう。
それでは。

5月の活動報告です。
まずは、今日初めて来てくれたあさひのゆきえ先生の紹介から始まりました。 初めて会う人も多かったようでしたが、みんなと一緒に楽しんで参加してくれました。 「エアロビ上手ですね」と青木先生
じゃんじゃん遊びに来て下さい。

4月は出番が多く、18日の北ロータリーさん主催のふれあいコンサート、29日のチャリティ歌謡大会の反省をしました。
ふれあいコンサートについては、青木先生もエアロビの出来を心配されていて、みんなから頑張ってきましたと報告があり安心したようでした。
また、チャリティについては先日も日記に書きましたが、反省点をもう一度みんなとも確かめ合いました。 反省点は多かったのですが、両日ともこもれびの活動を見て頂く良い機会を頂けた事に感謝して、また次回につなげて行けるよう頑張ろう!と今日は新たな出発日です。

という事で、エアロビクスから始まります。
今年度はふれあいコンサートで披露したようなフリをきちんと付けて、それを覚えて行こうと思っています。
ただ、青木先生の話しによると、今までの振り付けは少々エアロビクスの動きに反するとの事
それは今までは全部右足からスタートのフリで、本来は左足からもスタートさせて左右の動きを作らなければいけないらしいのです。
なので今月は同じフリでも左足からスタートさせてやってみたのですが...
身体にしみ込んだ右足スタートの動きがなかなか取れません。
グッチャグチャです
ただ、みんなが楽しそうに動いている姿はとても良いものです。
汗もたくさんかきつつ、また次回がんばろうということで、今回は終了。

そして歌。新しい歌を決定しました。
何曲か候補がある中で、全部の歌を聴いてもらって多数決で決めました。
今年度の歌はケミストリーの「約束の場所」
ケミストリーは男性2人のメンバー。
パートが2つに分かれているので、パートを分けて歌うのも面白いかなと思っています。またこの曲は男性の曲の中でもキーが高く、みんなにも歌いやすいのではないかと思います。
どんな出来具合になるか楽しみです
またこちらも頑張って行きましょう!

さて次回は6月12日(土)です。時間は10時から。
集合は10分前ですので、遅れずに来て下さい。
それから、動けば必ず汗をかきますので、着替えも忘れずに。
風邪引いても知らんぞ〜! ということで、また来月

12月の活動報告をいたします。

今回は12月になり寒さの心配もしていたのですが、私の…じゃないか…、みんなの行いが良いのかとても暖かくなりました。
2階のホールに上がると、やる気も元気もみなぎっていて、床をモップかける姿もサマになっていました。

早速エアロビ〜ってなったのですが、マイクの電池切れで急きょ歌練習が先になりました。
「もっと遠くへ」はやっと歌詞を最後まで通せるようになったのですが、リズムの狂いや口を開けない発声のせいで歌詞が全く聞こえません
なので今日は発声を集中して行いました。
ちょっと写真を載せたら様子が分かって良いのでしょうが、あの顔つきじゃ…
口の開け締めをそこまで極端にやっちゃうって言う練習なので、見たい方はぜひ現地に遊びに来て下さい
話しはそれましたが、発声のあとはかなり良くなりました。
あとは練習あるのみ

さて電池を用意してもらって後半はエアロビです。
走る動きが多くて疲れたぁって声が聞こえて来ましたが顔は笑顔(^O^)だったのでまだまだ大丈夫かな?と思っています。
一つ疑問。
作業所では転ぶ事が多いのにエアロビでは転ばないのは何故に?
なんでなんだろ〜
とにかくこもれびでも作業所でも怪我のないようには最大の注意事項です。

あとは強化メンバー。
今回はほとんど楽器触らずに、曲を編曲するための連絡とメモして把握する為の時間を取りました。
またもや面白そうな事を思いついたので、早く形に出来ればと思っています
頑張っていこね強化メンバー

さて今年のこもれびは今回で最後です。
帰りの挨拶前に青木先生に挨拶がしたいとバンマスの島田君と徳原さんが言いに来てくれました
大切な心を忘れていなかった事、とても嬉しくなりました
みんなで年末の挨拶が出来ましたし、きっと来年も楽しく活動できる事でしょう

それではまた来年。
みなさま「良いお年を

書く書くと言っておきながら。。。
すみません。さぼってばかりで。
さぼってばかりのサボリンジャーです。
決して悪の味方ではありませんので、ご安心あれ。

そして本題です。

こもれびは順調?に楽しんでおります。
いつも公民館の体育館で活動しているのですが、体育館には冷暖房の設備はほとんどありません。あるとすれば夏は大きな扇風機。冬は動いて自家発熱(笑)
特に大変なのは夏の体育館。
その中のエアロビは軽いサウナ状態になります。
まぁ中には“ダイエット!!”と張り切っている人もいますので、汗をかいて悪くはないのかも^^;
ただ水分の補給には充分気をつけなければなりません。
青木先生の声で必ず飲むように促しています。
おかげで今まで具合が悪くなった〜という人は居ないので、これからも水分補給に関しては特に気を付けていきたいと思っています。
具合といえば、ここ最近エアロビの強度が上がったのか、みんなの息切れが激しい。
それでも付いていけるような動きになって来たのは、もう3年になるのかな?
続けて来た成果かと思って、さらに激しく。。。いやいや更に楽しくリズムに乗って身体を動かしていきたいと思うのでした。

最近、こもれびの中で自発的に動いてくれる人が増えてきました。
みんなの活動ですから、みんなが中心となって動かしていければと思っているのですが、動ける人がなかなか「動けない」というか「動かない」という事が私の一つの悩みでした。
特に活動に使う機材は大きな楽器やマイク、アンプなど重いものが結構あります。
到底職員だけでは運びきれません。みんなの協力が必要になります。
決してサボっている訳ではないのでしょうが、声を掛けても自分の事として考えていない人は協力的ではありませんでした。
その中でも率先して動いてくれる人が居てくれたおかげで、最近はその人達につられて自然と「持ちましょうか?」「これ運びます。」などの声を掛けてくれる人が出てきたのです。
また、活動前に機材の準備をするのですが、準備に関われない人はモップを持ち出して体育館の床を磨く姿も多くなりました。
しかし障害の程度によっては動く事が難しい人もいます。
無理してまでも準備に関われとは思いませんが、大事なのは一緒に活動していく心なのではないかと思います。

出来ない事をやってもらった時には「ありがとう」
出来る事を見つけ役に立てた時には「どういたしまして」

これって当たり前の事ですが、忘れがちだと思うのです。
みんなの良い所は人への思いやりの心がある事だと思っています。
心と心が交わるのはとても嬉しい事です。
これは音楽にも通じます。
そうやって心の交わりを大切にしながらこれからも活動できればと思います。

これでサボった分、チャラって事で^^; それではまた。

やっとこさ7月の活動日報告です。

エアロビクスからスタートです。

今回は新しいステップが出てきました。Vステップの逆、Aステップ。
いや〜難しいですね。VとAと一緒にやるとなおさらゴチャゴチャ^^;
Vステップに約1年半。Aステップはどのくらいでマスターできるのか楽しみです。

しかし暑いですね。窓を全開にして大きな扇風機を回しても汗はダクダク。
上手に水分補給をして無理なく身体を動かしていかなければと思います。

後半は視聴覚室に移り新しい歌「ダイジョウブ」の記号書きです。
強く、弱く、上げる、下げるなど歌の高揚感を出す為には必要な作業です。
歌を聴きながら、一つ一つ確認しながら、作業が進みます。

その中で気になる事。
同じ作業をするにもそれぞれの得意不得意があり、苦手な人の隣には得意な人が座って手助けをしている姿はここ何年か見られる風景。
これはとても嬉しく思う光景なのですが、さらにスムーズに事を進めて行く為の職員側の関わりの仕方。
これはまだまだ改善できる事があり、もっと皆が不安にならない為の声かけや動きが必要だなと感じました。
ますますニコニコと皆が活動できる場を作って行けたらと思います。

次回はたたら祭りもあり、第4週目の8月23日(土)10:00〜です。
まだまだ暑いと思います。動けば汗をかきますので、着替えを忘れずに。

続けて6月です。

今回は先にエアロビクスを行ないました。
ストレッチを中心として身体の関節をよく動かしました。
特に背中の肩甲骨の動かし方は為になりました。

「軽くなったでしょ?」の青木先生の問いかけに
   「。。。」
分からない人も多かった^^;ですが、普段動かさない所を動かすという事の大事さは何となく感じていたようでした。

今回はビデオの撮影もしました。後から見ると面白いものですね。
ちょっと画像が悪すぎて(私の手ぶれがヒドすぎです^^;)ここにアップできませんが、キレイに撮れたらお見せしたいと思います。

後半は歌決めです。
沢山の歌の案があったのですが、こちらで2曲にまずは絞らせてもらい、そこからよく聞き分けてもらい決定させました。

歌の流れ、内容、歌いやすさ、聞きやすさ、それぞれの判断基準があると思いますが、自分たちで決めた歌は大事にできるのでじっくりと聞いてもらい決定しました。
そして決まった歌は。。。

小田和正さんの「ダイジョウブ」

これはNHKの朝のテレビ小説で使われた歌です。それも皆が宿泊研修に行く岩手が舞台になったテレビドラマでした。
なんとなく繋がりを感じたのかもしれません。大事に丁寧に歌って行けたらと思います。

5
大変お待たせ致しました。
5月の活動報告から全くサボっておりました^^;
一気に7月の活動までアップ致します。
早速5月の活動報告です。

5月の活動日はチャリティ歌謡大会の反省会がありました。

その中で特に目立ったのは、出られなかったメンバーも一緒に出たかったと言うこと。
それは仕事のリサイクルメンバーでなく、練習不足やなんらかの事情があり出られなかった人に向けてでした。

一緒に練習してきたのだから、一緒に出たいと言うのは当たり前の事で、それは当然みんなが心に置いておかなければならず、、、
しかし、心の持ち方を間違えたり自分本位になったりする事で、今度は出る人達に迷惑をかけたりで今回はこのような形となってしまいました。

こもれびの目的、それは音楽を通じて社会と人と通じる事。
歌の成果も大事ですが、なにより今回は人とのつながりを大切にして行きたいと思える歌謡大会になったのかと思いました。

歌自体は。。。まずまず成長が見られました。なにより怒鳴り声がなくなりました。
ただ、人数の少なさやマイクの本数など対処できるものでの失敗なので、次回につなげて行ければと思います。

エアロビクスはいつも通り。だんだん暖かくなってきて汗もかいています。
しかし、着替えを持ってきてない人が多い。風邪引きますよ。
これからは特に汗をかく時期ですので、ちゃんと着替えをしてほしいものです。

今回は新しい歌の案を出してもらいました。
6月には歌を絞り込んで決定をして、7月には新しい歌を歌い出して行きたいと思います。
来年のチャリティにはまた違うこもれびを見せたいと思います。

5
チャリティ歌謡大会。
この日の為に「遠く遠く」を練習してきました。
残念ながらリサイクルメンバーは仕事で出られませんでしたが、その思いも込めて。。。

いよいよ本番の日がやってきました。
チャリティ歌謡大会

そして。。。

いや〜皆はやっぱりスゴかった。
歌が上手にできた?!というよりは、まとまりが出来てきたなと感じました。
それは歌だけでなく、朝早くから集まり、歌の応援やフラダンスの応援、お弁当を食べる時もそれこそトイレに行く時も、それぞれが自分の周りの状況を考えて、きちんと報告や相談をしてくれたおかげで、問題も無く、穏やかに歌謡大会に参加できたことです。
チャリティ歌謡大会

歌で出演するので歌う事はとても大事な事なのですが、今までの活動を通してお互いを思いやる気持ちが出てきたのは、それ以上に人間として素晴らしい事だなと思っていました。

しかし、本来の目的の歌は。。。

良いんじゃないでしょうか。^o^/

人数が少ないこともあり、声量がもう少しあると良いなとは感じましたが、音程も以前に比べたら合ってきましたし、なによりも怒鳴り声が少なくなりました。
次の歌につなげて行ける!そんな余韻を残してくれるような本番でした。
チャリティ歌謡大会

皆の感想は次回の活動に取っておくとして、歌い終わった後の皆の笑顔で今回のチャリティ歌謡大会の報告を終わります。
やっとこさ写真をアップしました。良い顔してます。

5
新年度4月のこもれび活動記録です。

まずは新年度新入部員の紹介です。
今回はあ〜とから高橋成典さんです。身体を動かすのも歌を歌うのも好きですという事でした。みんなと一緒に活動を楽しんでもらえればと思います。
4月活動日

そしてもう一人。
こもれび職員の新メンバーです。
エコポットで働いている小寺貴正先生です。音楽は苦手なのですが、みんなと楽しく少しずつ歌もエアロビも出来るようになりたいと話してくれました。
4月活動日

そして実はもう一人。
リサイクルの神田正男さんです。今回の4月はお休みでしたが、この方は新入部員ではなく、復活部員です。以前リサイクルにお手伝いに行った時「植竹先生、僕また音楽部に入ろうと思うんです。またお願いします。」と嬉しい事を言ってくれて約束通り復活してくれました。

この3名がまた加わり、残念な事に事情あり2人のメンバーが抜けましたが、ほとんど変わらない人数で今年度もスタートです。

早速エアロビクスから。
だいぶ慣れましたね。しかし場所が会議室で狭く、思う存分に動く事はできなかったかもしれません。ただ、会議室なので黒板を使いステップを教えてもらったりと、いつもとはまた形の違う方法でエアロビクスを楽しみました。
新入部員の高橋君もだいぶ身体を動かしていましたね。
4月活動日

そして休憩中にドナルドグラスの増田さんから頂いたお菓子を頂きました。
美味しかったです!ありがとうございました。

後半は明後日に控えたチャリティ歌謡大会の練習です。
4月活動日

歌はもちろん、入退場やあいさつ、現地での注意事項や時間配分など。。。やる事がいっぱいでしたが、だいぶチャリティについては慣れてきた部分もあり、またみんなのやる気が私の声に対しての集中力に変わり、スムーズに練習を終える事ができました。
後は本番で練習成果を見せるのみ!
がんばりましょう!!!
次回は5月10日(土)10:00〜の活動です。
ホールの予約が取れていますので、2階に集合して下さい。
チャリティの感想や反省もやりましょう。
チャリティ歌謡大会の様子は次の日記で。(^.^)v

追記:長らくお待たせしました。写真のアップ致しました。

5
新年度に入り、桜の季節も満開の時期を過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近こもれび日記の更新を怠ってしまい、申し訳ないなと感じています。
さっそく2月、3月の活動の様子をお伝えしようと思います。

まずは2月。
遠く遠くの歌練習から始まりました。あと数回の練習で本番ということもあり、皆の練習は真剣そのものでした。
2月活動日
Powered by PICS



音の抑揚を付けるというのは前からやっているのですが、サビに向かってという音の向かう場所を統一できるととても気持ちよく歌えるのですが、そこが未だに掴みきれない感じが残りました。
3月にはその部分を気を付けながら練習だなーなどと感じる歌練習でした。
2月活動日
Powered by PICS



そしてエアロビクス。
まずは軽く身体を温める為に股関節などの関節を動かす所から始まりました。
そして音楽が鳴りだし、青木先生の声を聞き、動きを見ながらエアロビクスです。
。。。んん〜。。。
なかなか皆が揃っての動きは難しいのですが、それぞれが出来る範囲でリズムを取り楽しみながら身体を動かす事ができているので、それはそれで良しだなと思っています。
笑顔がなによりもそれを物語っています。
2月活動日
Powered by PICS



そして3月。
今年度最後の活動日でした。
リサイクルの健康診断と重なりお休みが何人か居ましたが、いつも通りワイワイと賑やかな活動となりました。
前半はエアロビクスです。
身体を温めつつ、ステップの復習をしつつ、いつもはフラフラしている竹ちゃんも踊りつつ、まだ寒いのに汗だくになりながら楽しみました。
3月活動日
Powered by PICS



今回は今年度一年間ボランティアと言う形でお世話になった青木先生にサプライズプレゼントをしました。これはこもれび部員の中から「無料でエアロビを教えてもらうのは悪いから、何かお礼をしたいです!」という言葉からサプライズプレゼント計画が始まりました。あさひあ〜とで記念のマグカップを作ったり、お休みの日を利用してプレゼントを購入しに行ったり、 青木先生にも大変喜んでもらえて、ホントに気持ちのこもったお礼ができました。この場を借りて改めて。。。
一年間本当にありがとうございました!!
3月活動日
Powered by PICS



そして後半。
チャリティ歌謡大会に向けての歌い込みです。
まとまりがだいぶ出てきましたが、まだ抑揚がうまく付けられていません。
3月活動日
Powered by PICS


来月はその部分の練習とまとめ、出入りの練習です。新年度から忙しそうですが、また頑張りましょうね!

新年度4月の活動日は27日(日)10:00〜です。今回は変則の日曜日の活動になりますので、お間違えのないように。29日はチャリティ歌謡大会の本番です。最後のまとめ、気合いを入れましょう。
そして今年度もエアロビクスは続きます。青木先生よろしくお願い致します。

5
立て続けに1月の活動報告を致します。

1月はあまりの体育館の寒さに、先に声だし、歌練習をしてじっくりと身体を温めました。
「遠く遠く」の歌詞を一つずつ丁寧に音を取り、声を出し、抑揚を付け。。。
と、全部はうまくいきませんが、全体の歌の雰囲気がつかめたと思います。
あとは歌い込みです。
まずは歌詞をしっかりと頭に入れてとまたもや宿題です。

そしてみんなの楽しみにしているエアロビクスです。



今回はVステップやストレッチの復習などから始まりました。
音に合わせての動きは、正直言ってまだみんなが同じ動きとはなりませんが、慣れてきたということもあり笑顔がたくさん、張り切って動く姿がたくさんありました。



音に合わせてリズムよく身体を動かす楽しさは、動いて疲れたという思いよりも遥かに大きく、みんなにとってもとても有意義な時間となっている事を感じさせてくれます。



音楽部というよりもエアロビクス部になってしまう勢いもありますが(汗)、音楽を使って楽しむ事は音楽をしている最大の喜びであると思っているので、存分に楽しんでもらえればと思っています。

来月はもちろんみっちり歌練習とエアロビクスをする予定です。
風邪を引いている人やそれ以外でもお休みの人がいましたが、健康に気を付けてみんなが楽しく参加してくれれば最高ですね。
2月の活動予定は23日(土)10:00〜12:00までとなります。
着替えを持ってきていない人が何人かいましたが、寒くても動けば汗をかくので必ず着替えを持ってきて下さいね。

このページのトップヘ