こもれび日記

あさひ共生会の音楽部「こもれび」です。

活動状況などをお知らせできればと思っています。

タグ:ケミストリー

6月の活動報告を致します。

今月は珍しく青木先生が体調不良でお休みと言うことで、その上私も転んで足を捻り動き回ることが出来ませんでした。
なので、汗かきの活動はなし。
丁度良いやっ!って事で今年度の歌の記号書きをみっちり行いました。

記号書きとは。。。
歌詞カードに矢印やら○やら点やらを書き込むことです。
「ここの音は強く歌ってね〜」という所に○を付けたり。。。
今回は初めてブレス(息継ぎ)のVマークも入れてみました。
今まではブレスを合わせることはしなかったのですが、合わせることによって歌がより合ってくるのです。

そうそう、かの有名な美空ひばりさんは楽譜がよめなかったそうですよ。
なので、歌を歌うときは歌詞にやはり記号を書いて歌っていたそうです。
みんなとおんなじだ
歌のうまさもおんなじになれば良いけど

今回の歌はケミストリーの「約束の場所」
これは銀河鉄道999の作者さんとも何だかすったもんだあった曲なので、そんなことで有名になりましたが(もう作詞の槇原敬之さんとは和解したそうです)、曲調も曲の中身も素敵な曲です。
「約束の場所」とはそれぞれの夢や目標とするものの場所という意味です。
諦めずにそこを目指せば、それまでの時間も夢もそこで待っていてくれると簡単な説明ですが大きなテーマとしてはそんな歌です。
みんなの夢ってなんだろ?
わたしの夢ってなんだろ?
なんて話をしながらこれからの未来へのやる気をみなぎらせて終了となりました。

こもれびの「約束の場所」は。。。
やっぱり演奏旅行に出かける事。
いや、エアロビ演奏旅行になるのかな
できたら幸せだなぁ。
まずは今年度の歌、がんばりましょう!

次回は選挙があり第2土曜日の活動はできません。
なので第5土曜日の7月31日の予定です。
きっと夏本番の暑さです。バテずにいきましょう。
それでは。

5月の活動報告です。
まずは、今日初めて来てくれたあさひのゆきえ先生の紹介から始まりました。 初めて会う人も多かったようでしたが、みんなと一緒に楽しんで参加してくれました。 「エアロビ上手ですね」と青木先生
じゃんじゃん遊びに来て下さい。

4月は出番が多く、18日の北ロータリーさん主催のふれあいコンサート、29日のチャリティ歌謡大会の反省をしました。
ふれあいコンサートについては、青木先生もエアロビの出来を心配されていて、みんなから頑張ってきましたと報告があり安心したようでした。
また、チャリティについては先日も日記に書きましたが、反省点をもう一度みんなとも確かめ合いました。 反省点は多かったのですが、両日ともこもれびの活動を見て頂く良い機会を頂けた事に感謝して、また次回につなげて行けるよう頑張ろう!と今日は新たな出発日です。

という事で、エアロビクスから始まります。
今年度はふれあいコンサートで披露したようなフリをきちんと付けて、それを覚えて行こうと思っています。
ただ、青木先生の話しによると、今までの振り付けは少々エアロビクスの動きに反するとの事
それは今までは全部右足からスタートのフリで、本来は左足からもスタートさせて左右の動きを作らなければいけないらしいのです。
なので今月は同じフリでも左足からスタートさせてやってみたのですが...
身体にしみ込んだ右足スタートの動きがなかなか取れません。
グッチャグチャです
ただ、みんなが楽しそうに動いている姿はとても良いものです。
汗もたくさんかきつつ、また次回がんばろうということで、今回は終了。

そして歌。新しい歌を決定しました。
何曲か候補がある中で、全部の歌を聴いてもらって多数決で決めました。
今年度の歌はケミストリーの「約束の場所」
ケミストリーは男性2人のメンバー。
パートが2つに分かれているので、パートを分けて歌うのも面白いかなと思っています。またこの曲は男性の曲の中でもキーが高く、みんなにも歌いやすいのではないかと思います。
どんな出来具合になるか楽しみです
またこちらも頑張って行きましょう!

さて次回は6月12日(土)です。時間は10時から。
集合は10分前ですので、遅れずに来て下さい。
それから、動けば必ず汗をかきますので、着替えも忘れずに。
風邪引いても知らんぞ〜! ということで、また来月

このページのトップヘ