やっとこさ7月の活動日報告です。

エアロビクスからスタートです。

今回は新しいステップが出てきました。Vステップの逆、Aステップ。
いや〜難しいですね。VとAと一緒にやるとなおさらゴチャゴチャ^^;
Vステップに約1年半。Aステップはどのくらいでマスターできるのか楽しみです。

しかし暑いですね。窓を全開にして大きな扇風機を回しても汗はダクダク。
上手に水分補給をして無理なく身体を動かしていかなければと思います。

後半は視聴覚室に移り新しい歌「ダイジョウブ」の記号書きです。
強く、弱く、上げる、下げるなど歌の高揚感を出す為には必要な作業です。
歌を聴きながら、一つ一つ確認しながら、作業が進みます。

その中で気になる事。
同じ作業をするにもそれぞれの得意不得意があり、苦手な人の隣には得意な人が座って手助けをしている姿はここ何年か見られる風景。
これはとても嬉しく思う光景なのですが、さらにスムーズに事を進めて行く為の職員側の関わりの仕方。
これはまだまだ改善できる事があり、もっと皆が不安にならない為の声かけや動きが必要だなと感じました。
ますますニコニコと皆が活動できる場を作って行けたらと思います。

次回はたたら祭りもあり、第4週目の8月23日(土)10:00〜です。
まだまだ暑いと思います。動けば汗をかきますので、着替えを忘れずに。