11月の活動報告をいたします。





前半はいつも通りでしたが、ちょっと変わった遊びもしました。
「あんたがたどこさ」。。。ご存知ですか?
よく小さい時にボールをついて遊びました。^.^
その歌を使って、人間ボールで跳ねてみました。。。って、わかりませんね。^^;

ボールだと「あんたがたどこさ」の「さ」の所で足の下を通します。
その「さ」の所で、ボールでなく人が飛ぶのです。
みんなで手をつなぎ丸くなります。
まずはその場で、ピョン!その次は右に回りながらピョン。
最後は「さ」でピョンと飛んだあと、右回りから左へ、また左から右へと逆に回って。

最後の「さ」で逆回りは大変です。
「煮てさ、焼いてさ、喰ってさ♪」ぐちゃぐちゃです。(汗)
でも、心を一つにして最後は大成功しました。
これでかなり身体は暖まり、大笑いするので声も出やすくなります。





そして、後半は楽器練習でなく、視聴覚室に移動して机に座って。。。
学生時代を思い出して、勉強会です。
4分音符と8分音符の違いをまずリズム取り。
これは授業のとっかかりです。^.^
そしていよいよ、勉強会!!なにをしたのでしょうか。。。

「銀河鉄道999」の歌のマーク付けです。
これは歌の中の細かい注意点を楽譜に書き込んでいく作業です。
ここは強く!ここはなだらかな山場です、とかとか。。。
みんな目が真剣です。

と、ここで一つ気が付きました。
中には字を書く事が苦手な人が居ます。
でも、その隣には書ける人が座って、その人の助けをしているのです。
声をかけてそう座らせた訳でなく、お互いが気遣った結果でした。
とても嬉しく、大切にしたいと思う一場面でした。^o^





そして、強化メンバー練習です。
今回は...いろいろとありましたが(^^;)、曲を流してそれに合わせました。
それぞれの個人練習の成果が出てきて、曲の早さについてくるようになりました。
まだ、最初から最後まで通して演奏できるにはもう少し時間がかかりそうです。
が、できる!という感覚はみんなが持てたようです。良かった。^.^

今回はいつもと違った活動でしたが、みんなどうだったのかしら?
たまには机に座っての音楽活動もいいかな?と思った活動日でした。