こもれび日記

あさひ共生会の音楽部「こもれび」です。

活動状況などをお知らせできればと思っています。

タグ:花は咲く

まだ夏じゃないですよね?
部長のたっちゃんは出席取っているだけで汗だく
扇風機を倉庫から出してからのスタートでした。

さて、今月のこもれびは、まず汗だくホールで体操。
宮中先生にこもれび体操をお願いして、まずは身体をほぐします
H27.6活動日

↑拝んでいるのではありません

↓優介さん、何のポーズなんでしょ?
H27.6活動日


それからエアロビに。
いつもは30分ほどやるのですが、ちょっと暑いので今回は15分で終了
H27.6活動日


振り付けはだいぶ良いんではないでしょうか?
動画をごらん下さい!


以前にやっていたフリと合わせて完成出来るんじゃないでしょうか?
出来ないかな?出来るかな?
次回はそこまで進めるのか、乞うご期待!

その後は着替えて下の視聴覚室に。
冷房が効いてて少し落ち着きました

視聴覚室では今回の課題曲の「花は咲く」の歌詞の意味を確認しました。
震災に遭われた人の思いを、生きている私たちはどう考えるのか。
難しいテーマでしたが、この歌を歌う事であの日の出来事を忘れない気持ちを伝えよう、自分の身近な人たちを大事に思う気持ちを持とうなど、それぞれがそれぞれの気持ちを作ってくれたようです。
歌のパート分けもしたのですが、なかなかの難関になりそうな予感
練習あるのみなので、これから頑張りましょう。

そして、歌の練習後は活動記録を書き、みんなで挨拶をして終了なのですが、、、
見て下さい。
H27.6活動日

何も言わずとも自分が座っていたイスを片付け始めました。
当たり前、小さな出来事ですが、嬉しかったです
みんなでやる活動ってこういう所が良い所だよなぁと感じた一場面でした。

来月の活動予定日は7月11日(土)です。
ホールではなく日本間での活動ですので、暑さ対策はバッチリです
次の活動までの1ヶ月間、梅雨時期のジメジメした気持ちを吹っ切って、爽やかに過ごしたいものですね
それでは〜

 お待たせしました。
待っていなくとも、報告しちゃいます
ぜひ最後までお付き合い下さい。

まずは、4月29日に川口市芝ホールで行われたチャリティ歌踊大会のご報告を致します。
とても天気も良くって気持ちも穏やかに参加しました。
H27チャリティ歌踊大会

新しく作ったお揃いのポロシャツもいい感じです。

本番はこんな感じ。
H27チャリティ歌踊大会

振り付けもまずまず合ってました。

で、終わって記念撮影。
H27チャリティ歌踊大会

晴れやかな顔でハイチーズ♪

以上でーす。
あは
これでは簡単すぎるな
ならば、Youtubeで動画配信しちゃいます。
途中で切れちゃって見づらいかもしれませんが、お許しを。
下記をクリックして下さいね


今回は一人ずつの見せ場を作ってみました。
あの間奏の短さで大丈夫だろうかと心配もしていたのですが、本番はバッチリでした。
かすかにですが、客席からのざわめきも聞こえて来て、楽しんで頂けたのかと嬉しく思いました。
H27チャリティ歌踊大会


さて、そんなチャリティ歌踊大会でしたが、今日5月9日のこもれび活動日では反省会もしました。
間奏中の動きで焦って前の人を見ておらず、ぶつかってしまったと迎君。
その他も歌の最中によそ見をしていたり、行進の足並みが揃っていなかったなどの反省もありました。
ただ、毎年参加させて頂いているおかげで、良い意味での緊張感とリラックスした気持ちが相まって、楽しく良い舞台に出来たのではないかと思います。

反省会の後は、新しい課題曲の記号書きです。
H27.5こもれび


今年度の課題曲は『花は咲く』です。
NHKで使われた震災復興の曲です。
スケートの羽生君が演技していたのも有名ですよね。
今回はどんな形の舞台にするかは内緒にしておきますが、また新しいこもれびをお見せ出来るのではないかと思っています。
結構、みんな、歌えてたね。
でも、それではOK出しませんよ。
気合いを入れて練習しましょうね

もちろんエアロビも練習しました。
足首のストレッチ?強化?もしました。
みんなこれも上手でした。
H27.5こもれび

これってあの。。。壁ドン?!

H27.5こもれび

かかとで歩くって難しいね。

H27.5こもれび

エアロビの振り付け忘れてないよね?

最近出来ていなかった強化の練習もしました。
H27.5こもれび

ひそかに間違わない磯部君。

H27.5こもれび

家練でフルート上手になった〜

強化メンバーは来月みんなへのお披露目がありますから、気合いを入れましょう。

さてさて、今日は沢山の報告をしましたが、最後までお付き合いありがとうございました。
これからもこもれびは、ひっそり、こっそり、地道に、コツコツと歌もエアロビも上手になっていくつもりですので、みなさま応援よろしくお願いいたしま〜す
では〜

このページのトップヘ