こもれび日記

あさひ共生会の音楽部「こもれび」です。

活動状況などをお知らせできればと思っています。

タグ:遠く遠く

こんにちは。こもれびです。
またやってしまいました!!
こもれび日記の更新を怠っておりました。
すみません。^^;

ここ3ヶ月間のこもれびの活動はとても忙しく、11月には川口手をつなぐ親の会50周年記念式典という大きな舞台に立つ機会をいただき、その練習に追われておりました。
また、つい先日には杉の子学園のクリスマス会にお誘いいただき(平日の作業日であったため、全員参加ではありませんでしたが。。。)、そこでも舞台に立たせていただく機会がありました。
両日とも歌2曲(「遠く遠く」「やさしさに包まれたなら」)とエアロビクスを組み合わせてという形で、それは今までにやったことのない取り組みだったため、こもれびの活動日だけでは到底無理があり、各作業所でご協力いただいて練習をしてきました。

20101211104134


親の会50周年式典時は相当(私自身が特にだったような^^;)緊張していましたが、始まれば何のその、みんなの勢いや力はそれを吹っ飛ばして会場を盛り上げることができました。
その勢いは集合から感じていたんです。目の輝きが違う!キラキラしていました。
それだけで私は感動していました。

また、杉の子学園のクリスマス会も人数は8名と少ないながら、それでもこもれびの良さを見ていただけたのではないかと感じました。
舞台に上がる直前に「ダメ〜ダメぇ〜」と尻込みしてしまう人もいましたが、周りのメンバーの声はとても優しく、それに押されて舞台に出て行けた姿はとても嬉しく思いました。

20101221180417


しかし、それはこもれびだけの力ではなく、いろいろな方の今までの協力や力添えがあった事を決して忘れずに!という事はみんなの心にきちんと伝えていきたいと思っています。

ちょっと簡単にここ最近のこもれびの活動を紹介しましたが、年明けまであとわずかですね。
今年もこもれびは「歌って踊ってみんなで笑って」と楽しく活動できたと思っています。
ぜひ来年も、音楽ですから!ね
音とともに楽しく活動できたらと思います。

20101009102319


それでは皆様、よいお年を!!

5
チャリティ歌謡大会。
この日の為に「遠く遠く」を練習してきました。
残念ながらリサイクルメンバーは仕事で出られませんでしたが、その思いも込めて。。。

いよいよ本番の日がやってきました。
チャリティ歌謡大会

そして。。。

いや〜皆はやっぱりスゴかった。
歌が上手にできた?!というよりは、まとまりが出来てきたなと感じました。
それは歌だけでなく、朝早くから集まり、歌の応援やフラダンスの応援、お弁当を食べる時もそれこそトイレに行く時も、それぞれが自分の周りの状況を考えて、きちんと報告や相談をしてくれたおかげで、問題も無く、穏やかに歌謡大会に参加できたことです。
チャリティ歌謡大会

歌で出演するので歌う事はとても大事な事なのですが、今までの活動を通してお互いを思いやる気持ちが出てきたのは、それ以上に人間として素晴らしい事だなと思っていました。

しかし、本来の目的の歌は。。。

良いんじゃないでしょうか。^o^/

人数が少ないこともあり、声量がもう少しあると良いなとは感じましたが、音程も以前に比べたら合ってきましたし、なによりも怒鳴り声が少なくなりました。
次の歌につなげて行ける!そんな余韻を残してくれるような本番でした。
チャリティ歌謡大会

皆の感想は次回の活動に取っておくとして、歌い終わった後の皆の笑顔で今回のチャリティ歌謡大会の報告を終わります。
やっとこさ写真をアップしました。良い顔してます。

5
新年度4月のこもれび活動記録です。

まずは新年度新入部員の紹介です。
今回はあ〜とから高橋成典さんです。身体を動かすのも歌を歌うのも好きですという事でした。みんなと一緒に活動を楽しんでもらえればと思います。
4月活動日

そしてもう一人。
こもれび職員の新メンバーです。
エコポットで働いている小寺貴正先生です。音楽は苦手なのですが、みんなと楽しく少しずつ歌もエアロビも出来るようになりたいと話してくれました。
4月活動日

そして実はもう一人。
リサイクルの神田正男さんです。今回の4月はお休みでしたが、この方は新入部員ではなく、復活部員です。以前リサイクルにお手伝いに行った時「植竹先生、僕また音楽部に入ろうと思うんです。またお願いします。」と嬉しい事を言ってくれて約束通り復活してくれました。

この3名がまた加わり、残念な事に事情あり2人のメンバーが抜けましたが、ほとんど変わらない人数で今年度もスタートです。

早速エアロビクスから。
だいぶ慣れましたね。しかし場所が会議室で狭く、思う存分に動く事はできなかったかもしれません。ただ、会議室なので黒板を使いステップを教えてもらったりと、いつもとはまた形の違う方法でエアロビクスを楽しみました。
新入部員の高橋君もだいぶ身体を動かしていましたね。
4月活動日

そして休憩中にドナルドグラスの増田さんから頂いたお菓子を頂きました。
美味しかったです!ありがとうございました。

後半は明後日に控えたチャリティ歌謡大会の練習です。
4月活動日

歌はもちろん、入退場やあいさつ、現地での注意事項や時間配分など。。。やる事がいっぱいでしたが、だいぶチャリティについては慣れてきた部分もあり、またみんなのやる気が私の声に対しての集中力に変わり、スムーズに練習を終える事ができました。
後は本番で練習成果を見せるのみ!
がんばりましょう!!!
次回は5月10日(土)10:00〜の活動です。
ホールの予約が取れていますので、2階に集合して下さい。
チャリティの感想や反省もやりましょう。
チャリティ歌謡大会の様子は次の日記で。(^.^)v

追記:長らくお待たせしました。写真のアップ致しました。

5
新年度に入り、桜の季節も満開の時期を過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近こもれび日記の更新を怠ってしまい、申し訳ないなと感じています。
さっそく2月、3月の活動の様子をお伝えしようと思います。

まずは2月。
遠く遠くの歌練習から始まりました。あと数回の練習で本番ということもあり、皆の練習は真剣そのものでした。
2月活動日
Powered by PICS



音の抑揚を付けるというのは前からやっているのですが、サビに向かってという音の向かう場所を統一できるととても気持ちよく歌えるのですが、そこが未だに掴みきれない感じが残りました。
3月にはその部分を気を付けながら練習だなーなどと感じる歌練習でした。
2月活動日
Powered by PICS



そしてエアロビクス。
まずは軽く身体を温める為に股関節などの関節を動かす所から始まりました。
そして音楽が鳴りだし、青木先生の声を聞き、動きを見ながらエアロビクスです。
。。。んん〜。。。
なかなか皆が揃っての動きは難しいのですが、それぞれが出来る範囲でリズムを取り楽しみながら身体を動かす事ができているので、それはそれで良しだなと思っています。
笑顔がなによりもそれを物語っています。
2月活動日
Powered by PICS



そして3月。
今年度最後の活動日でした。
リサイクルの健康診断と重なりお休みが何人か居ましたが、いつも通りワイワイと賑やかな活動となりました。
前半はエアロビクスです。
身体を温めつつ、ステップの復習をしつつ、いつもはフラフラしている竹ちゃんも踊りつつ、まだ寒いのに汗だくになりながら楽しみました。
3月活動日
Powered by PICS



今回は今年度一年間ボランティアと言う形でお世話になった青木先生にサプライズプレゼントをしました。これはこもれび部員の中から「無料でエアロビを教えてもらうのは悪いから、何かお礼をしたいです!」という言葉からサプライズプレゼント計画が始まりました。あさひあ〜とで記念のマグカップを作ったり、お休みの日を利用してプレゼントを購入しに行ったり、 青木先生にも大変喜んでもらえて、ホントに気持ちのこもったお礼ができました。この場を借りて改めて。。。
一年間本当にありがとうございました!!
3月活動日
Powered by PICS



そして後半。
チャリティ歌謡大会に向けての歌い込みです。
まとまりがだいぶ出てきましたが、まだ抑揚がうまく付けられていません。
3月活動日
Powered by PICS


来月はその部分の練習とまとめ、出入りの練習です。新年度から忙しそうですが、また頑張りましょうね!

新年度4月の活動日は27日(日)10:00〜です。今回は変則の日曜日の活動になりますので、お間違えのないように。29日はチャリティ歌謡大会の本番です。最後のまとめ、気合いを入れましょう。
そして今年度もエアロビクスは続きます。青木先生よろしくお願い致します。

5
立て続けに1月の活動報告を致します。

1月はあまりの体育館の寒さに、先に声だし、歌練習をしてじっくりと身体を温めました。
「遠く遠く」の歌詞を一つずつ丁寧に音を取り、声を出し、抑揚を付け。。。
と、全部はうまくいきませんが、全体の歌の雰囲気がつかめたと思います。
あとは歌い込みです。
まずは歌詞をしっかりと頭に入れてとまたもや宿題です。

そしてみんなの楽しみにしているエアロビクスです。



今回はVステップやストレッチの復習などから始まりました。
音に合わせての動きは、正直言ってまだみんなが同じ動きとはなりませんが、慣れてきたということもあり笑顔がたくさん、張り切って動く姿がたくさんありました。



音に合わせてリズムよく身体を動かす楽しさは、動いて疲れたという思いよりも遥かに大きく、みんなにとってもとても有意義な時間となっている事を感じさせてくれます。



音楽部というよりもエアロビクス部になってしまう勢いもありますが(汗)、音楽を使って楽しむ事は音楽をしている最大の喜びであると思っているので、存分に楽しんでもらえればと思っています。

来月はもちろんみっちり歌練習とエアロビクスをする予定です。
風邪を引いている人やそれ以外でもお休みの人がいましたが、健康に気を付けてみんなが楽しく参加してくれれば最高ですね。
2月の活動予定は23日(土)10:00〜12:00までとなります。
着替えを持ってきていない人が何人かいましたが、寒くても動けば汗をかくので必ず着替えを持ってきて下さいね。

5
11月、12月のこもれび活動について報告致します。

11月はいよいよ新しい歌への始動です。
どうなることやら。。。と思って公民館へと行ったのですが、あれ?なんだかおかしい。
それは「あいさつ」。
ホールには既に何名かのこもれびメンバーが居ました。
「おはようございます!」と入って行くと、数人から小さな「おはようございます...」
また、ある人から「○○さんが横断歩道を渡らないで道路を渡っていました。」
活動の始めに少し話をしました。
あいさつや返事などのマナー、交通ルールを含めありとあらゆる約束事。
これを守る気持ちがなく、誰かに嫌な思いをさせたり、事故を起こす事があっては活動は出来なくなってしまう事。
それぞれが責任を持って参加して欲しいと話しをしました。
みんな真剣に聞いてくれていたので、次回からは意識をしてくれると思います。
そして活動開始です。
今回のエアロビクスは。。。



まず曲がいつもよりも早かった!
という事は、いつも以上に動きも速い。
そして動きが速いという事は、いつも以上に体力を使ったという事。



「疲れたぁ〜゛(ノ><)ノ」
なんて声も聞こえましたが、まだまだです(笑)
次回はどんな動きをするのかな?
え?私ですか?写真を撮るのに忙しくて。。。^^;



後半は「遠く遠く」の歌の意味取りと歌い方の記号書きをしました。
みんなで視聴覚室へ移動して、机について勉強会です。
なんだか机につくと緊張するのか...と思いきや、皆でワイワイとあ〜だこ〜だ言いながら記号書きをしました。
時間が足りず半分で終了してしまいましたが、歌の意味合いや歌う時の心構えなどは分かってもらえたと思います。

そして続けて12月の活動報告。
今回のエアロビクスは股関節の運動から始まりました。

「隣の人をひざ蹴りするように、内側にモモを上げてー」
と言われた瞬間、今まで足を後ろに上げていた人が上手にモモを上げて股関節を動かしていました。
体育館の中は寒く、コチコチしていた身体がこれで暖まりました。



そしていつも通り、音楽に合わせてエアロビクスです。
そして今回は青木先生からクリスマスプレゼントとSOYJOYを頂きました。



終わった後に身体を休めつつ皆で頂きました。ありがとうございました。

そして後半は前回出来なかったもう半分の記号書きをして、早速歌練習に入りました。
リズムや歌いだし、音の強弱や抑揚など少しずつ練習をしました。
小分けにした歌練習を来月はつなげてバッチリと通しの練習をしたいと思っています。
まずは来月までにたくさん歌詞を覚えてくるように皆へ宿題です。

さて、来月1月は26日(土)10:00〜前川南公民館ホール集合です。
って。。。すでに2月です。
ということで、すぐに1月の報告致します。^^;

このページのトップヘ