こもれび日記

あさひ共生会の音楽部「こもれび」です。

活動状況などをお知らせできればと思っています。

タグ:音楽

 先日の大雪にはびっくりしましたね
怪我などはしていませんか?
時に自然はものすごい力を見せつけますね。
共存していく気持ちを忘れたらいけないんだと考えたりします。

さて、こもれびですが、公民館の工事が伸びて3月の活動も怪しげです
できれば4月のチャリティ大会までに2回は音合わせしなくてはと思っているのですが。。。
ちょっと思案中です。
ちなみに歌は今年度の歌で選んだ「歩いて帰ろう」は難しいと思うので、3年前かな?
以前に練習したケミストリーの「約束の場所」を歌おうと思っています。

あさひあ〜との昼休みでは「約束の場所」が流れると勝手に歌いだすくらいの歌です。
ただ、2回ばかりの全体練習ではぶっつけ本番同然だと思うので、各作業所でも協力してもらって練習できたらと思っています。

練習するなら今でしょ!


・・・


ざわざわとした感じが好き
では皆さん良い休日を!

あっ!
ちょっと宣伝です
いつもお世話になっているドナルドグラスさんの200回記念コンサートが2月22日(土)
川口総合文化センターリリアの催し広場で開催されます。
私は予定があり行けないのですが、行ける方はぜひ楽しんできて欲しいと思っています。
ただ、当日券があるのかどうか。。。
確認しますので、興味のある方はすぐに私まで連絡下さい。

ドナルドグラスに参加しているようこちゃんのバンドざくろも3月9日(日)
池袋でのライブがあるそうです。
こちらもぜひ応援してあげて下さい。

あ、それとこもれびのコンサートも来月の。。。
って話が出来るようにがんばりま〜す

5
少し遅くなりましたが。。。

明けましておめでとうございます!!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


いよいよイノシシ年が始まりました。
今年のこもれびにはどんな年になるのでしょうか?
猪突猛進?
いつでもそんな感じもしますが、勢いのある一年になるといいなと思っています。

まずは、歌ですね。
「銀河鉄道999」の練習。
これは4月のチャリティーカラオケでお披露目したいと思っています。
かなり練習が必要です。歌詞を覚えないといけませんね。

それから、楽器。
最近思うように練習できていませんが、なるべく触れる機会を増やしたいと考えています。

あとは、強化メンバー。
個々の練習ができ始めたので、もっと音あわせしないといけませんね。
また、それぞれのレベルに合わせた練習、課題を増やそうかと思っています。

しかし、残念なことに今月は職員のいろいろな動きがあり、活動ができそうにありません。個々で歌の練習をして欲しいなと思っています。


それでは、今年も皆さんにとって、もちろんこもれびにとっても、最高に幸せで楽しい一年であることを祈っております。
本年もよろしくお願いいたします。

みんな、がんばろうねぇ〜!!!^o^/

5
このブログで少しずつ、部員の紹介もしていきたいと思います。
まずは、礼儀としてここの管理をしている私、「管理人esu」かつ「こもれび担当者」こと「ウエタケミホ」の自己紹介です。(〃⌒ー⌒〃)∫゛

仕事については、あさひ福祉作業所のホームページ ↓ でご確認頂けますので、音楽関係で。
              あさひ福祉作業所ホームページ

幼少の頃の音楽と言えば、ピアノ。そして声楽も。
幼稚園の頃から中学卒業までやっておりました。
しかし、嫌いでした。練習も大嫌い。外遊びばかりしてましたので、ヘタッピでした。^^;
それなのに母は辞めさせてくれませんでした。
一つの事を続ける大事さを教わっていた頃だと思います。

そして、高校に入り音楽の授業。
これまた嫌いでした。成績も。。。教えられません。(汗)
この時代は、「音楽は聴くもの」と認識してました。

そして、専門時代。
音楽と名のつく学校でしたが、私は保母養成科。
でも、ここで音楽の知識を無理矢理(?)詰め込まれました。
しかし、ピアノはやっぱり苦手。
で、持ち運びができて子供達といつでも歌えるからとウクレレを始めました。
このウクレレにハマって、少し音楽が好きになりました。

そして、あさひ福祉作業所へ。
入った当時、音楽部と名のつくものは無かったのですが、有志が集まって音楽をする場面がありました。
それが、埼玉県手をつなぐ育成会50周年記念パーティーでの演奏でした。
これは川口市で活動しているブルーグラス音楽バンド「ドナルド・グラス」の方達と一緒の演奏でした。
この為の練習場面やそして本番で、皆の音楽に対するする喜びや楽しみが伝わってきたのです。
ここです!私が音楽って楽しいんだ〜って本気に思ったのが!!^o^/

そこから、この音楽部「こもれび」の立ち上げ構想が始まりました。
立ち上がるまでには、いろいろな事がありました。
でもその話は、また今度と言う事で。。。

こんな感じですかね、私のかんたん音楽遍歴自己紹介は。
次回はどなたを紹介しましょう???

このページのトップヘ